マンタにするか!バラクーダにするか!

2022年6月25日

おばんです。

ついに薄いウエットスーツにした智恵です。

年間を通して、同じウエットスーツを着ると痛みも早いので水温の変化で変えます♪

そんな暖かい海の石垣島の本日です♪

天気:晴れ

気温:33℃

水温:28〜29℃

風:南の風後南東の風

波:1m

今日のリクエストは「ヨナラ水道」です!

暑さもあるので、ポイントまでしっかり水分補給と塩分チャージをしながら向かいます。

準備はバッチリ!いつでも潜れるぞ〜とワクワクしながら潮の流れを見てみると・・・

あれ?おや?流れてな〜い(笑)

しかも濁ってる・・・別なところで流れを見てみても、やっぱり流れてない。

これは気を取り直して別のところでドリフトをしましょう♪

エントリーしてみるとクリアな海が広がっていました♪ラッキー!

水中はダイバーが結構多くて、賑やかです。あまり他とぶつからないようにと思い、向きを変えて探すと

おや!み〜つけた♪これまたラッキー!

青い海にキラキラのバラクーダが映えますね!

ワイドレンズを付けているので、少し小さく写ってしまいますが、実際は結構間近!

みんなでじっくりゆっくりバラクーダに寄って行くと

太陽に映えて最高に綺麗です。

終始見ることが出来たバラクーダの群れに感動と感謝を込めて♪ありがと〜〜〜

ゆっくり水面休息後はもう一度、ヨナラの流れチェック!

お?さっきよりも流れてるけど、あんまり透明度は良くないなぁ〜。

でも、チャレンジ!

探す!探す・・探す・・・探してるんです!・・・えっと、あれ??

全然居ない〜。待っても、居ない。目を大皿のようにして見開いても居ない。

真っ白な砂地を満喫して戻って来ました。

うううう〜〜。残念・・・

勝負水着だったのになぁ。おかしいなぁ。

ランチタイムの後はお伺いタイム(笑)

皆さんにどこで潜りたいか聞いてみますが、皆さんもお悩みの様子。

さっき満喫できたバラクーダのポイントか、もう一度ヨナラチャレンジか!

結局、ポラリスを信じてもらってヨナラ水道に再度行かせてもらいました(笑)

太志キャプテンに降ろして欲しいポイントを伝えるとドンピシャで落としてくれました!さすが♪

降りたいところで降りられるから、ストレスなく探せますね。

このまま勝負水着をただの水着にするわけにはいきません!探すぞ〜〜!

そんな意気込みを感じたのか優しいマンタが潜降する私たちも元へ真っ直ぐに泳いで来てくれました♪

皆さんも慌ててカメラを取り出して撮影会。

すると奥から「私もマンタですよ〜」と言いたげなマダラトビエイが登場

皆さんの周りを泳いでモデルになっていきました。

この調子ならイケるかな??

早速、クリーニングステーションに向かうとちゃんと居てくれました♪

そ〜〜っと砂地に着底

根の近くでマンタが近くに来てくれるのを待ちます。

昨日200本記念だったMさんところにも

昨日お誕生日だったYさんところにも

久しぶりのダイビングだったTさんのところにもまんべんなくやってくる優しいマンタ。

もちろん、私の上にも

ギリギリまで潜っていましたが、ずっとのんびり泳いでくれる良い子でした。

ありがとう♪

皆さんもヨナラでしっかりマンタが見れて安全停止中も喜びの雰囲気!

ガイドの私はジンクスが守れて一安心(笑)

太志キャプテンとガイドを信じて潜ってくれてありがとうございました。

またお待ちしています!

________________________________________________________________

サンゴの産卵予想日

◯=満月日

・7/14(木)~7/18(月) ◯7/14(木)

・8/11(祝木)~8/15(月) ◯8/13(土)

・9/9(金)~9/12(月) ◯9/11(日)

もちろん自然の営みになりますから、予定通りには行かないのですが・・・

基本はこちらの日程でご案内となります。

日中のダイビングを制限して頂くことはございませんが、4本目をサンゴの産卵狙いで

潜られる場合にはエンリッチタンクの利用をお勧めしております。

ミッドナイトダイブの開催日!!

・6/26(日)~6/28(火)

・7/24(日)~7/28(木)

・8/22(月)~8/26(金)

・9/15(木)~9/19(祝月)

・10/14(金)~10/18(火)ゴリラハウスコラボ
ハロウィンミッドナイト
※AM:2DIVE/MND:2DIVE

・11/14(月)~11/17(木)

天候により中止の場合あり。

ハロウィンミッドナイト以外の日程は日中のダイビングもある為、
ミッドナイトは1DIVEのご案内を予定しております。
※日中3DIVEしてもミッドナイトダイブにはご参加頂けます。

__________________________________________________________________

2022NEW T-shirt

 

今年のTシャツも可愛く仕上がりました!胸元にはポラリスのロゴ入り、背面には忘れ物チェックリストをデザイン♪

例年通り、速乾軽量のドライTシャツなのでサラッとした着心地です。

しかもUVカットと防臭効果も兼ね備えています。

シワになりにくいから旅行にも便利なポラリスTシャツ♪

カラーは深みがかった緑が綺麗なアイビーグリーンとミックスカラーになった新色のミックスパープルの2色です。

サイズはSからLLまでご用意があります。(アイビーグリーンのみ3L有り)価格は各サイズ¥3000(税込)

数量限定なのでお早めにどうぞ!


トップへ