4年ぶりのマンタを

2023年9月20日

ごっちゃんです。

今日はコロナで4年前に潜ったきりで今日4年ぶりに海中へ!!
そして、リクエストはマンタとくれば今年は調子のいい
マンタポイントへ!!!

そんな本日の海で〜〜〜〜〜〜す

天気:晴れ
気温:32.7℃
水温:29℃
波:1m
風:無風のち南東の風

朝は無風からスタートです♪
青い海に白いサバニ船が青空をバックに軽快に走っていましたよ〜

そんな最高のコンディションの中で4年ぶりのダイビングをできるなんてもってますね〜
まずは水深の浅いポイントでダイビングの勘を取り戻しましょう♪
と言っても直ぐに勘を取り戻してスイスイ潜ってましたよ〜

このポイントはサンゴに群がるデバスズメダイがすっっごく綺麗なんです!!
ずっっっっと見ていられそうなくらい綺麗です。

そして、このポイントに居着いてくれているヨスジリュウキュウスズメダイ
割と寄らせてくれるので写真も撮りやすいです!!

リフレッシュを終えて満を待して4年ぶりのマンタを見にマンタポイントに行くと
あれ?なんか静か・・・潜って上がって来たショップに聞くと『いない・・・』
でも、きっと今日は持ってるダイバーが乗ってますのできっと・・・大丈夫なはず・・・です。

いざ、エントリーして、マンタ根に着くとおぉ〜〜〜マンタいた!!!!
でも、直ぐにどっか行っちゃった・・・と思っていたらこっちか帰って来た!!

おかえりなさ〜い!!ん?こっちに・・・

向かって・・・

きたーーーーーーーー!!!!近〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

その後、船に戻る少し前までマンタ根でぐるぐるしてくれたのでよかった〜
4年ぶりダイバーはやはりもってのかな?

その後もポイントを移して楽しく潜って来ましたよ♪
綺麗なイソギンチャクに住んでいるカクレクマノミや

地形に入って光を楽しんでり

クネクネ地形を通って楽しんでみたり

浅いところのキビナゴの群れが大集合していましたよ!!
その群れの奥を見ると・・・

ライオンフィッシュことハナミノカサゴが狙ってましたよ(笑)
1匹も取れてなさそうでしたよ(笑)

 

と今日は4年ぶりダイバーにすっごく近いところで見れたし
よかったです!!!

と今日はこの辺でごちゃんです。

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)『成功!』

8/2(水)〜8/7(月)『台風6号のため中止』

9/1(金)〜9/4(月)『台風11号のため中止』

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ