5月になりましたね!

2024年5月1日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

朝6時頃から急に雷と風と土砂降りに見舞われて、一瞬「5月最初から中止日??!」と不安になるほど。

『え〜〜・・・今日から潜るゲストも最終日のゲストもいるのに・・・

作ったランチも無駄になっちゃうし、今日の海は小さい子も見る予定なのに・・・』

と、空を睨んでブツブツぶちぶちブツブツ喋っていたら・・・

おや?雨が止んだ!あ!風も止まって来た!

風神雷神も私のうるささに逃げていったのかも。

ということで問題なく出港出来ました〜!たまには私の大きなお喋りも役に立つもんです。たぶん。

少し風が残っているので、出来るだけ揺れないポイントをチョイスします。

雨の影響か少し透明度が落ちてしまいましたが、ゆっくり観察が出来たアカククリ

クリーニング中は気持ちいいのか、すっかり上を向いてホンソメワケベラに隅々までピカピカに。

口元が「アワワワワワワ〜」ってなってるのが可愛い。

たぶん『それそれそれ〜そこそこそこ〜もうちょっと右右〜』みたいな感じです。

こんなにツルツル美肌のどこに問題があるのかしら??と思っちゃいますが

私たちには見えない寄生虫とかなんでしょうね。

それともあのツルツル美肌の秘訣は欠かさないサロン通いにあるのやも知れません!

そして!こちらも人気のサロンです!

担当はちっちゃなエビ!

透明だから分かりにくいんですが、よく見るといっぱい居て、絶賛営業中♪

並んでますね〜。次のお客さんが来るのを待ってるみたいです。

『どうも〜〜エビ子です〜。得意なのはエラ周りです〜〜』

『いつもご利用ありがとうございます〜〜。本日のコースは鯛コースでいいですか?』

『ご予約のハナミノカサゴさん入ります〜〜』

どうやら石垣島でも指折りのサロンのようですね。

そんなことをアテレコしておりましたら・・・

けっこう混んできちゃいました。人気エリアですからね。

いつまでもニヤニヤとアテレコしてる場合じゃありませんよね。

少し場所を避けて、根の上で遊ぼうとしたら・・・大変(笑)

おうちが勝手にジャグジーになっちゃったハマクマノミを発見。

家の下がちょうど穴になっている場所でダイバーが撮影してるんですね。

『わぁっ!?ちょっと待って!ええ!?』って慌ててます。

ダイバーさんもまさかこんなにピンポイントでおうちに泡が行っちゃうなんて思わなかったでしょうね。

おうちを選ぶ時は地盤調査も必要ってことかしら?

こちらのカクレクマノミは地盤はしっかりしてるようですが、ちょっと同居人(同居魚?)と

あんまり仲が良くないようで、いざこざと言うか、小競り合いが多いみたいです。

うう〜ん。シェアハウスも難しいんだなぁ。

仲良しになる日を期待して!

あ。そういえば、私も仲良くしてるわけではないのですが・・・

仲良しのように毎日会っているのが・・・グルクマ・・・

今日もエントリーしてすぐに大群がこちらへ!

キラキラして、とっても綺麗なんですが。どうもまだあの口に慣れません。

直視出来ずに毎回カメラだけグルクマに向けてシャッター押してます(笑)

私のチームになったゲストさんは遭遇率が上がるかもしれませんし

出会ったら遠慮なく私の前で写真を撮ってくださいね!!

今日は小さな子だったし、明日は少し大きい子に会いに行こうかな??

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ