リクエストに応えて!

2024年5月19日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:くもり時々晴れ

気温:27度

水温:26度

風:東

波:1.5m

朝6時頃に降った雨はゲストを迎えに行く前にはすっかり止んでくれました。

今回のゲストはお久しぶりのリピーターさんです。

昨日は「アカククリが見たい」というリクエストにすぐにお応えさせて頂きました(笑)

ちゃんとしっかり見てみたいと「ハダカハオコゼ」と「フタイロカエルウオ」も満喫してもらい

(あ、めっちゃUPですが、フタイロカエルウオくんですよ)

次のリクエストの「オドリハゼ」もお応えしてみました!

それなら今日もリクエストに応えるべく!二人のゲストに私と太志の二人体制でご案内(笑)

ゲストが二人しか居なかったっていうのもありますが・・・そこは。。。

まずは図鑑を見ながら、太志が「居る子で見せられる子は探します!」と張り切りモード!

最初のお題は「クダゴンベ」

さてさて、この界隈で居そうなところは・・・

少し深場なので、太志が最初にチェックへ

私とゲストは浅瀬でサンゴを観察〜

こんな時に二人体制だと安全管理をしながら、より安全にゲストに潜ってもらえていいですね!

そして太志からライトで「いたよ〜」の合図が♪

まだ若いので、サイズが小さめで可愛い〜

太志ガッツポーズでゲストは嬉しそう!

つづいてのお題は「ニチリンダテハゼ」と「ハナゴンベ」

ご主人が見たことがないと言うので、さっそくご案内。

しっかりゲストに立派なニチリンを披露してくれました。

えらいね〜!そのまんまるがチャームポイントだものね!

そしてハナゴンベは

なんと幼魚をGET

こちらもおでこのまんまるがチャームポイントですよねっ!

大人も充分過ぎるほど綺麗な魚だけど、子供の配色がまた美しいので人気があります。

ちょっぴり深いので長いは出来ませんが、それでも一見の価値ありな魚です。

立て続けにお題をクリアしていく太志はルンルン♪ゲストもルンルン♪

後ろ姿から伝わる楽しいオーラが私も包んでくれるほど。

そうそう!浅いところではコクテンフグたちがグループを作っていました。

そろそろ産卵シーズンかな?

あのフグの形と泳ぎ方で集団行動してると目を引きますね。

ランチのあとの3本目はどこに行こうかな〜

太志が「次はどんなお題かな〜」とゲストに聞いてみると・・・

「ニシキテグリいる??主人が見たことないの」

おおおおおっと!!ニシキテグリと来ました〜〜!!

居るんですよ、石垣島。ニシキテグリ。

でも、ちょっと真剣に探さないと居ないのと、なによりなかなか紹介しにくい!

ライト当てれば逃げるし、なかなか見にくい場所に住んでるしってことで

紹介している間に視界から消えていくんです・・・

でも、ここは二人ガイドの良いところ!!

一人は安全管理をしながらガイド、もう一人はひたすらに見やすい子を探す作戦!

安全管理のメインは太志が担当してくれているので

私は視力2.0を生かして探し回ります。せっかくなら初ニシキテグリを見て欲しい!

その間に太志は珍しいヨスジリュウキュウスズメダイを紹介したり

タイガースカラーが可愛いヒレナガスズメダイの子供を紹介したり

ここのポイントは飽きないほどたくさんの魚が居てくれるので

ゲストも観察に撮影にと夢中になってくれています。

よ〜し!今の間に!!!

あ!居た!ちょっと小さいなぁ。でも動きも忙しくない子だからいいかな?

ベルをチリンチリンと鳴らして手を挙げます。

目を逸らすともう見えなくなるので、目はニシキテグリを見つめたまま・・・

気配が来ない・・・

もう一度、チリンチリン・・・

あれ?気配が無い・・・

顔を上げたら誰も居ませんでした。

視線を戻すとニシキテグリも居ませんでした。

うん!この子とゲストは運命の子じゃなかったんだ!きっと!

つぎつぎ〜〜!!

前回の失敗を踏まえて、ゲストの近くで探すことに。

すると、今度はずいぶん大きい子を発見!

さっきと同じようにベルと挙手で合図すると、ものすごい勢いで飛んできてくれました(笑)

上がってからゲストがとっても嬉しそうにしてくれて、

私たちがとっても嬉しい気分にさせてもらえました。

毎回必ず見せられるわけじゃないけど、『せっかくなら見て欲しい』がたくさん!

私たちも「こんなキレイな子が居るから是非見て欲しい!」「今はこれが熱い!」と

そんな気持ちでガイドをしています。

その時に見られる子を存分に堪能してほしい梅雨時期の石垣島でした。

明日は器材発送や大きい船のメンテナンスをするので海はお休みです。

そして・・・小さい物好きの方、ちょっと最近になって目が大人になった方に

素敵なアイテムを紹介したいと思います♪

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 


トップへ