その時の出会いを楽しむぞ!

2024年5月28日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:曇り時々大雨(笑)

気温:29度

水温:27度

風:南のち北

波:3m

今日は台風1号の影響というよりも前線の影響で朝から不穏のお天気でした。

安全面を考慮して、太志船長は船に残ってくれました。

初めての石垣島ダイビングの方もいたので、風が変わる前にマンタのポイントへ!

案の定、他の船は居ないので貸切マンタとなりました(笑)

細かく風と波をチェックしてくれた船長に感謝!

ゆっくりと満喫〜

根でじっくりクリーニングするマンタを見ていると

今度は大回りをして、ゲストの側まで来てくれる大サービス!

ありがたや〜

マンタのポイントを後にして、風の変わる前に一旦、風を避けられる場所へ

ここでは可愛い子やデバスズメダイの群れと遊んで来ました。

珍しいヨスジリュウキュウスズメダイも健在♪

しかし、突然、暗くなってすごい雨の音!

やっぱり船長に残ってもらって安心!

それにしても、すっごい雨!

ランチを食べている間にだんだんと止んで来ましたが、これは次のポイント選びに

難儀しちゃうかな?

ゲストがカメが見たいと言うので大崎エリアに行こうとすると

水面がガンジス川!?ナイル川??みたいな色に・・・

しかし、船を走らせると水面にキレイな水のラインが出来るので

どうやら水面だけみたい。

こんな時は「水中オーロラ」が見られちゃうかもっ!

濁っている時だって、いろんな出会いがあるぞ〜〜!

滅多にこんなに濁らない石垣島だからこそ、遊んでみます!

いざ!

お!船の下が水中オーロラになってる!

こんな感じですね!

なかなか面白い現象なんですよ〜。

硫黄島の物とは根本が違いますが、見え方は似ているので

ここでは石垣島水中オーロラと呼んでおきましょう〜♪

ちゃんとアオウミガメにも会って来ましたよ!

ちょっと眠そうな表情ですね。

ゲストも楽しんでもらえたかな?

また次回は透明度の良い、快晴の石垣島をご案内したいですね!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 


トップへ