本当に同じ魚なのかな??

2024年6月2日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:くもり

気温:29度

水温:27度

風:東のち南

波:1.5m

天気予報ではずっと雨の予報でしたが、あまり当たらずに済んでいます。

今日は少人数ゆったりチーム編成で行ってきました♪

がっつりカメラチームとのんびりゆったりフォトチームですねッ!

スズメダイの幼魚やまだ小さい黄色のインドカエルウオを見たり

細くてまだまだ頼りなげなオビイシヨウジのちびちゃんなんか見てると

のんびり生態観察も楽しいものです。

サイドマウントのお二人もゆっくりと遊んで下さっています。

視線の先はノコギリダイの群れが

目が大きくて可愛い顔をしているので、アップで撮っても良さそうです。

アップよりも少し離れて見る方がワサワサした感じが見えるのはキンメモドキ

だんだんと数が増えてきましたねぇ〜

こちらも今年は数が多いアカククリ!

ゲストもなかなかの数に楽しそうです。

1匹くらいツバメウオとか混ざってないのかな〜

とか

これが全部アカククリの幼魚だったらな〜

とか

考えちゃいました(笑)

アカククリの幼魚の群れとか華やかだろうな〜。

そんな妄想をしていたら、やたらに噛んでくる魚が・・・

なんだ?なんだ?!イテテテテテ!

どこだ?誰だ??!

正体は「ナミスズメダイ」でした。

それはそれはもう、怒髪、天を衝くってこのことかと思うほどの怒り様。

背鰭がこれ以上にないくらいトゲトゲしくなり、手の甲を狙って噛んでくるんです。

何事かと思ったら、私の1m先に卵を産みつけた場所があるようで

近づいた私に激怒してらっしゃるご様子。

そんなに怒る?っていうくらいの勢いですよ?

まだ、気付いてもいないくらいの距離なのに、憤怒の形相ですもの(そう見えるんです)

とりあえず、謝っておきました。が。。。

『ごめんなさい』と書いたスレートも気に入らないらしく、イライラとスレートやペンに

当たっておりました。

もう産まれるのかな?と思い、手だけ思いっきり伸ばして、思いっきりズームをかけて

見てみたら・・・

おお。確かにいっぱい。しかも、もう目がある。

早く無事に生まれて、落ち着いた生活をしてね、ナミちゃん。

そして、今日はたまたま「ハダカハオコゼ」Dayになったのですが、

面白いことに様々なカラーバリエーションで見ることが出来たんです。

葉っぱみたいな黄緑ちゃん。

色白で人気のしろちゃん。

派手さもあって一番目を引く人気者のピンクちゃん。

渋い感じで重厚イメージのチョコちゃん。

これが同じ種類の魚なんだから不思議ですよね。

Leaf scorpionという英名の通り、本当に葉っぱみたいにゆらゆら揺れています。

しかも脱皮する珍しい魚なので、さらに不思議!

服を脱ぐみたいにぺろ〜んって脱ぐらしいので、見てみたいですね〜。

しかもこの色変わり具合は食べているものでも無さそうだし、住んでいる場所でも無さそう。

同じところにピンクちゃんと白ちゃんが並んでいたりするんですから。

もしや!脱皮の時にぺろ〜んって脱いだら・・・ピンクのセーターの下は白い下着だった的な?!

色黒だと思ってたら、脱いだら美白ちゃんだったとか?!

これはいつか、セクシーな脱ぎ脱ぎシーンをみたいものです。

明日は台風の影響があるようで、出港は朝の海況チェックをして判断となりました。

ゲストの皆さんも「安全第一で楽しみたい」と仰っているので、無理のない様に

行きたいと思います。

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 

 


トップへ