そのあとどうするの?ねぇ・・・

2024年6月3日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:くもりのち晴れ

気温:27度

水温:27度

風:北東

波:3m

昨夜は風も雨音も響いていましたが、明け方には落ち着いた様子。

朝から太志が海況チェックに行くと案外と落ち着いているとのことなので、

念の為、少し出港を遅らせての出発となりました。

透明度は少し落ちてしまったものの、困ってしまうほどではないので安心して潜れました。

あ!でも一応、太志船長は船上待機となりました(笑)ごめんね!

クマノミを見て、一緒に住んでるカニがイソギンチャクにしがみついている姿に笑ったり

ゲストが試しに置いてみた鏡に攻撃するのかもと、みんなで期待しながら眺めていたら

「・・・こんなところに美人がいる・・・」とうっとりと見惚れている様子に爆笑したり

マスクに水が入って仕方ありません。

キレイなオトヒメエビがいたので、クリーニングしてもらえるかと手を出したら

「・・・・・・・・・・・・・・」全くの無視。完全な無視。

クリーニングする気分ではないそうです。はい。

キレイなブルーが海の中でも目を引きますね。

派手めなストライプがオシャレだなと思っていたら、こちらも青のポイントに派手ラインの子が!

クロスジリュウグウウミウシの仲間がサンゴの上に一生懸命登っていました。

あ、この角度・・・背中にドクロ背負っているみたい(笑)

え・・・背中にドクロつけて、青い口紅なんて、ヘビメタのボーカルみたいなウミウシだな・・・

そういや、歩く時も頭をめっちゃ上下に振っているし。これがいわゆる「ヘドバン」ってやつですか??

Googleで調べましょう。

ヘッドバンギング (英: head-banging) とは主にロック、ヘヴィメタル、ハードコアなどのギグ、ライヴコンサートで見られる共鳴的動作の一つ。 リズムに合わせて、頭を激しく上下に振る動作である。 しばしば略してヘドバンとも呼ばれる。

だそうです。やはり、このウミウシはロック歌手なんだな。うん。

さて!ほかにも面白い子〜

お!タイガースファンかミツバチカラーか、この配色は注意を引きますね。

大人になるまで注目度たっぷりのヒレナガちゃん。

こちらはリクエストで頂いたクロスズメダイの幼魚

この角度で撮ると涙目だし。

「今だけ可愛いと思ってるんでしょ・・・大人になったらシャッター押さないんでしょ・・・」

泣くなよ〜〜。大人も黒っていうよりネイビーでオシャレじゃん!大人になったら

シックなイメージでいいと思うよ!

(もちろん、子供が激カワなんだけど・・・)

そんなことを考えていたら、目の前で突然、棒がハギにぶつかった?!

なんだ??そんな棒、どこから飛んできた?

そう思って棒の落ちた先を見たら。

ヒトスジエソがゴマハギを喰らってる〜〜!

いつも失敗するところしか見ないから、成功した姿にびっくり(笑)

あんまり鳴らさないベルを思わず鳴らしちゃった。

ゲストも食いついてくれて良かった〜。

それにしても・・・

上から見た時に思ったけど、ちょっと大きくない?その獲物。

近くで見ると

口でっか!顎関節症ではないんだな・・・

でも、そんな大きな獲物をずっと咥えているの大変じゃない?

おえぇっ!ってならないもんなんですね。

おえぇっ!ってなるのは哺乳類だけですか?

なんかハギもバタバタしたら逃げられないのかな?って思ったけど

カメラをズームにしてみたら・・・

エソの歯がノドの方向にトゲトゲしてて、釣りでいうところの「返し」みたいになっていますね。

もう、この後が気になって見てたけど

当のエソは考え中みたいに動かない。

多分。。。きっとこう思ってるはず。

「久々に成功したわ〜!でも久々過ぎて、この後どうするんだっけな・・・

離したらダメだよな。咥え直して逃げられたらヤバいよな。影に持っていきたいけど、重いよな。」

って。

丸呑みするんでしょうけど、おえぇっ!ってならないといいね(笑)

上がってから、ゲストさん達と気になるその後を想像してましたよ〜

明日は海も落ち着いてるから朝から元気に行きたいと思います!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 


トップへ