今日は何して遊ぶ?

2024年7月2日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風:南

波:1.5m

本日も私は仲良し4人組さんと潜ってきました♪

すっかりダイビングの感覚も取り戻してスムーズです。新しいフィンも使いこなして

余裕の雰囲気でしたよ☆

ストラップフィンでブーツを履いていた時よりも、フルフットでフィンソックスの方が

ダイレクトに力が加わる分、無駄なくエネルギーがフィンに伝わって

泳ぎやすそうです。

石垣島ではボートでのダイビングがほとんどなので、フルフットフィンの方が多いですね。

もしもフルフットを試したいな〜と思ったらレンタルしてみて使い心地を検討するのも

いいかもしれません。なんでも試してみないと買うのはもったいないですからね(笑)

今日は昨日とは雰囲気を変えて砂地からのスタート!

すっごく真剣に見ているのは・・・

ナンヨウハギの子供たちでした〜。

こんだけいっぱい居ると幼稚園みたいで可愛いですよね。大きさも様々で

年長さんと年少さんくらいの差がありますね。

何組さんかな?チューリップ組さんとかスミレ組さんとか。

私はキリン組さんだったな〜。クラス担任はしょうこ先生だったな〜

ここはフタスジ先生かな〜、デバ先生かな〜・・・出歯先生は微妙だな・・・

そんなことを考えながらナンヨウハギ幼稚園を眺めていました(笑)

こちらもキラキラちびちゃんの集まりですね

スカシテンジクダイが太陽に照らされて瞬いている様子が写真で伝わらないのがもどかしい!

そしてこれを美味しく食べてるのが・・・

お?そこに居ますか??

どれどれ・・・

居ましたね〜!ハナミノカサゴさ〜ん。

いつものんびりじっとしているし、泳いでもふわわわ〜って感じなんですが

食べる時は急に捕食者の顔をしてパクリ!

彼らにとってはビュッフェ会場のような場所でしょうね。

砂地には小さなエビや幼魚たちがたくさんいて、ライトを照らしながら

ひとつひとつ観察していたら・・・

なんか尖ってる。

そうです、モンヒモウミヘビでした。

写真では口が閉じてますが、実際はずっとパクパクパクしていて

かなりおしゃべりなようにしか見えません。

多分。

「もうさ〜、名前がさ、微妙だと思うの。だってモンヒモウミヘビだもん、モンヒモ。実際ウミヘビっぽいし、ウミヘビ科に居るから、そこはいいんだけど、モンヒモっていうのがさ、なんかもう少し捻って欲しかったの。紋のある紐って!紐だよ?紐!ねぇねぇ!そこのダイバーさん!私ってば紐に見えるの?ねぇねぇ!」

って言ってます。多分ね。

その近くにはこんなちびちゃんも

砂粒から大きさを想像して下さいね 笑

ヨウジウオの子でしょうか。

ライトトラップで見る大きさくらいですね。もちろん、ライトトラップの時は

この大きさで透明なんですけど。

ちっちゃいですよ〜。小瓶に入っちゃいそうな大きさでした。

続いては地形エリアで癒し空間を♪

太陽を背負って泳いでますね〜気持ちいい〜〜〜

下に影が出来るほど、強い光が地形の中に降り注ぎます。

水中で感じる光って独特の癒しがあるように感じます。

浅い方へ移動してもダイナミックな地形や、雲のように集まる小魚に最後の最後まで

遊んでもらえました♪

明日もまだまだたっぷり遊んでもらう予定です!

しっかり満喫してもらえるよう頑張ります!

さぁて!明日は何して遊ぼうかな〜!

 


トップへ