スキルアップ講習やってます。

2024年7月11日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風:南

波:1.5m

さてさて。本日はご要望の多いスキルアップ講習の1ページをご案内。

当店ではゲストが少ない時のみのご案内となりますが

今のスキルをより高いものへ、また、苦手なスキルを克服できるようサポートをしています。

講習というと勉強や堅苦しいものを想像しがちですが、あくまでも技術の向上を目指すものなので

水中での練習あるのみなんです。

まずはご自身が何が苦手か、また、私たちが見ていて改善点があるところをご指摘させて頂きます。

本数が増えれば増えるほど、聞けなかったり、苦手やクセを直すチャンスが少なくなります。

ましてや、直したくてもなかなか言い出せなかったり、逆に周囲しか気付いて無かったり・・・

「ちょっと、ちょっと・・・あの人ってば300本も潜ってるのに砂を巻き上げてるわ」

とか

「うわ〜、オーバーウエイトでBCDがパンパン!まるで吊られているよう!」

とか

「あの人が来るとハゼがみんな逃げちゃうし、サンゴを蹴っ飛ばすから一緒に潜りたくない」

なんて思われてたら嫌じゃありません??

そんな悩みがあるゲストさんのためにこっそり「ぽらりす寺子屋」にいらっしゃる方もいるんですよ。

今回のお悩みは「水中でバランスが取れない。タンクのせいかな?」とのこと

まずは確実な適性ウエイトを改めてチェック。

今まで付けていたウエイトよりも1キロ少ない適性ウエイトでした。

では中性浮力から見ていきます。

この体制だとバランスは取りやすいようですね。

では着底した状態でバランスを見ていきます。いつも安全停止でバランスが悪いと仰るので

それに近い状態で確認します。

足が浮いてしまい、前のめりになっています。

足を下げることを意識してもらうようにアンクルウエイトを使って足元に意識してもらいます。

足を下に来る意識ができたところで、バランスを確認します。

腰元が前に出て、上半身が斜めになってしまっていますね。

ではウエイトを分散させてみると

体の中心のバランスが変わって正姿勢を取りやすくなり、アンクルウエイトがなくても

しっかり足が下りるようになりました。

ここまで来たら泳いでみます。

バランスがしっかり取れるようになれば、BCDに入れるエアの量も減って空気も保つし

安定することで呼吸も乱れなくなり、リラックスできますね。

もちろん、生物を傷つける心配も激減します!

みなさんもスキルアップして楽しいダイビングをしましょう♪

 


トップへ