小さき者たちよ。姿を現せたまえ。

2024年7月13日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風:南

波:1m

さっそくですが、昨日の答えはおそらく「ホソスジマンジュウイシモチ」らしき子だそうです。

たしかにスカート(笑)

朝から船の上では賑やかな笑いと共にスタートでしたね(笑)

さて、本日もいろんな子に会いに行くぞ〜!

スタートはチビチビゾーンでミニミニをちまちま見て来ました。

初めはカミソリウオやオオウミウマのヤングちゃんなんかを見てたのですが

やっぱり、チビチビゾーンですからね!ついつい小さいものを目が探します。

「小さき者よ!我の目に映りたまえ〜!」と特注拡大鏡を天に掲げると・・・

じゃじゃ〜ん!

現れたのはもう幼魚になったばかりのアジアコショウダイのお子様!

これは特注拡大鏡か一眼レフで見るしかないレベルだな・・・

そう思いながら、再び呪文を!

「より小さき者よ!我らの前に現れたまえ〜!」

すると太志がチリンチリン!

いや、太志は全然小さき者ではなくないか?どちらかと言うと、大きい部類だと思うよ?すごく。

すると太志がジェスチャー。

「ココ」「小さい!」「パタパタ」

え?小さいパタパタ?

またアジアちゃんかしら?

行ってみると・・・いや、これは・・・

小さき者過ぎないか?

極小のチョウチョウコショウダイの幼魚でした。

さすがに写真が難しいサイズ感ですね。

私では全くピントが合わず(笑)太志に撮ってもらいました。

皆さん小さき者を撮る時は真剣です。

こちらはウサギモウミウシの葉っぱ両面バージョン

可愛いなぁ、ほんと。

穴の隙間にいるオトヒメエビを狙ってみたり、ヤシャハゼにじわじわ寄ってみたり

いろんな体勢になりながら、せっせと撮っていま・・・・す?

斬新なパターン(笑)

すっかりリラックスして魚と戯れておりますな〜。

そんな砂地で波乱の一幕が!

クロエリオオメワラスボがオキエソに食べられる瞬間に遭遇

さすが大きな口ですから、しっかり捕まえたらなかなか離さない!

少しずつ噛む場所をずらして

頭をすっぽり

ワラスボさんも最期まで諦めません。

何度も身を捩って、抵抗を続けます。

「これは弱るのをずっと待つのかしら?」と見ていたら・・・

私たちに緊張していたオキエソが動いた瞬間

ワラスボさん脱出!

なんと九死に一生を得たワラスボさんだったのでした。

オキエソは何が起きたか分からずなのか、ワラスボさんをキョロキョロ探していましたが

もう逃げた後。

せっかくの食事を逃してしまったエソと危機一髪だったワラスボ。

なかなか見ない捕食シーンでした。

明日はもう少し風が落ち着いてくれると良いんだけど。


トップへ