台風で汚れたのかな?

2024年7月28日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:32度

水温:28度

風:南東

波:2m

すっかり夏らしい石垣島に戻りましたが、スーパーの棚はまだ寂しいですね。

今日くらいには少し復活してくれるといいなぁ。

最強の晴れ女さんが台風を吹き飛ばしてくれたので、快晴ですよ!

そんな中で気持ちよく潜ってこれました。水温は28度と、31度で慣れた体は少しひんやり。

でも生き物たちには快適になってるようで、なにより♪

ゲストのみなさんも全く寒くないって仰っているし、寒がりでなければ3mmでもOKです。

水面も穏やかになったし、行ける場所が広がりますね!

イシガキカエルウオ「おお〜!キラキラの水面だね〜!良かったね〜〜!」

そして、動きが可愛い子も登場♪

イロブダイのお子ちゃまです。

動きが擬音にするなら『うにょん♪うにょん♪』って感じで可愛いんです。

正面を向くとこんな感じ

うん・・・そうね、最近コロナがまた流行っているからマスクしてるのよね。きっと(笑)

そばではゲストが真剣にサンゴの間を覗き込んでいます。

可愛い生き物がいたかな??

地形のポイントもしっかり光が入ってとてもキレイでした。

ゆったり潜れるし、揺らめく光に癒される感覚になりますね。

癒された後は微笑ましい構図も。

クロスズメダイのおちびちゃんとカクレクマノミ

子供の時は本当に「美しい」スズメダイなんです。

背ビレも胸ビレも尾ビレも凝ってるな〜といつも思うのですが、名前がクロスズメダイ。

そう。大人になると

あの美しい色合いを全て捨ててシャープに生きる姿。

潔し。

近くにはセジロクマノミの大きな家が。

その中にはちょっと模様が他の子と違う子がいるんです。

クロスちゃんですね〜

反対には白い星を付けてるんです☆

ホワイトシャイニー・スター・クロスちゃん。あ、スターがミドルネームになります。きっと。

普通はこんな感じです。

こうやってみるとホワイトシャイニー・スター・クロスちゃんがレアキャラ感があって

しかも可愛く感じます。

皆さんもホワイトシャイニー・スター・クロスちゃんに会いに来てあげて下さい(笑)

会いたいと言えば!

石垣島の観光大使マンタさん!

もうもう水温が上がってから、夏バテしてるのか、早めの夏休みを取ってしまっていて

全然会えませんでしたが、台風後ですし!水温下がってるし!行ってみましょう!

期待して水中に入ると・・・

もうクリーニングステーションに向かう途中でマンタに遭遇しちゃった!

そしてステーションには4枚のマンタが♪

みなさん、ず〜〜〜〜〜っと見てます!

ずっと念入りにクリーニングする子

あちこち気になっていろんなところをウロウロする子

宙返りを繰り返す子

マンタも性格あるんだな〜と思うほど、行動がバラエティに富んでいました。

台風で家や車も汚れて、みんな水洗いをしてるし

サンゴも砂をかぶって汚れてたし

もしかしてマンタも台風で汚れたのか?なんて思いながら久しぶりのマンタを心ゆくまで満喫しました。

しばらく人間の夏休みに付き合ってね!


トップへ