ハシナガベラの幼魚って美しい

2024年8月9日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:31度

水温:29度

風:北

波:1m

今日は暗いところが好きな子を見てきました。

暗いところが好きだからと言って根暗なわけでも、性格が暗いわけでもないんですよね。

そして結構な派手好きさんが多いのもまた魅力。

暗いところ好きというよりは、少し影になるところが好きなのは

ハナゴンベですね!

この子は派手でしょう?

ピンクの体に黄色を交えたウロコが際立っている上に、体の下に向けてキレイなグラデーション。

写真で見るよりもさらに美しい魚です。

目の周りに黄色いラインが入り、アイラインが流れる様になびきます。

子供の頃はまた違う可愛さがありますが、大人には大人の魅力です。

でも、ちょっと引っ込み屋さん。

私みたいな殺気があるタイプが見つめすぎると・・・

怯えてしまうので、皆さん優しく優しく。

私もかなりズームをかけて寄らないにしましたが、殺気がダダ漏れだったようです。

そして、名前が怪しげな「ヤミスズキ」

鈴木さんが見つけたのかな?

そう思って調べてみたら・・・スズキ目のスズキでした(笑)

でも「ヤミ」=「闇」だけあって、まぁ!暗いところがお好き!ライトとか大嫌い!

光を当てると

「・・・・いえ、ちょっと・・・光とか・・・明るさとか・・・ちょっと・・・・」

みたいな感じで、ス〜〜っと消えます(笑)

いやいや!そんなに派手な黄色いボタンを腰に付けて、見ないで欲しいは無理だよ〜

目に映るし、気になるし、ライトとかカメラとか向けたくなるじゃ〜ん。

そう思って、カメラだけ向けるとコンデジではなかなかの暗さにピントが合わない。

ライトを当てると消える。消すとピントが・・・

ヤミスズキVSチエ

結果は惨敗でした。次こそは!

暗め好きと言えばこの子も人気ですね!

ツバメタナバタウオ♬ライトなしではグレーっぽく見えてしまう魚ですが

ライトやストロボで美しい色合いが浮き出てきます。

残念ながら、私はコンデジで外部ストロボを持ち合わせていないので

黄色の斑点まで写せませんが、実際はとてもキレイなキラキラも見えるんですよ〜

今日はこの子がお気に入りです↓

ハシナガベラの子供です。

なかなか姿を見せてくれないものの、歌舞伎の隈取の様な色合いとぼかし具合が

和風を感じさせる魚です。

明日はどんな推しに会えるかな?

 


トップへ