名が体を表すとはよく言ったもので。

2024年8月10日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:31度

水温:29度

風:北

波:1m

風が涼しくて快適過ぎる本日の海です。

ランチの後にうつらうつらしちゃう方が続出(笑)

船の心地よい揺れと風の気持ち良さと絶好のロケーションと来たら力も緩みますよね。

ではでは!今日も気持ちよく行ってみましょう〜!

天気が良いので地形のポイントも絡めてみました。

みなさん探検家みたいでかっこいいですよ!

ここでは有名な潜水艦もチェック♪

ほら!この角度、潜水艦でしょう?

ここではタイトルの「名は体を表す」を面白いほど実感

名前って大事ですよね。

たとえば「太志」

もう皆さん漢字を聞くと大喜びしますね(笑)

海の中にも居ますよね。名前を裏切らない子。

そう、カクレクマノミ

隠れクマノミ

隠れて

隠れて・・・

隠れ・・・きれてないな(笑)

そして名前が恐ろしくもカッコいいのはこちら!

そう!ヤシャハゼです。

夜叉ハゼ

上皇が付けられたそうですが、顔立ちからでしょうか?

どちらにしても美しいハゼです。

そして、このヤシャハゼ。穴に逃げ込むタイプですが。。。

ほぼ100%でオスが最初に穴に逃げる(笑)

今出ているのもメスですね。

ペアだとこんな感じ

胸びれに黒い模様がある方がオスですが

「あ!誰か来た!怖っ!逃げよ!」ってすぐに引っ込んじゃうのはオス

彼女の尾びれ越しに見てる姿がなんとも。。。ねぇ。

明日もおもしろ〜い場面に出会えることを願って♪


トップへ