ミクロプロステマ・プルミコールネ!オレオトロス・パラ!

2024年9月10日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:31度

水温:30度

風:北西

波:2.5m

本日の呪文のようなタイトルは後ほど・・・

やや、熱帯低気圧の影響を受けて、少し風のある石垣島です。

しかし、ビュービューと吹くような風ではないのでゲストの皆さんも

「涼しいね〜」と言うくらいのレベルです。

本日は乗り合いに来てくれたお店が居たので、船の上がインストラクターだらけ(笑)

ゲストの皆さんも「今日はあちこちから手が伸びてきて便利だわ〜www」って。

こんな日もいいですね!

今日もいろんな子を見てきました。

まずは砂地にヒラムシ

なかなかに派手です。

外国ブランドのスカーフみたい・・・

こんな模様ありそうじゃないですか?

そんな様子を見ていたら、目の前に砂煙!

何かと思ったら

ヤッコエイのモグモグタイムだったようです。

こちらも砂地名物の子ですね。

チンアナゴではありませんよ〜。ホタテウミヘビです。

けっこう鋭い目つきですが、動きがちょっとコミカルですから、見つけた時には近くで観察してみて下さい。

根のそばにはケラマハナダイが優雅に泳いでいます。尾びれがチャームポイントで

顔つきも可愛いんですよ〜

って紹介したら・・・・

大あくびか〜〜い!

人間があくびの時に伸びをするみたいになってる〜〜!

『え?何か見ました??』的な表情ですけど〜

こんな時は見なかったことにしてあげたいけど、ばっちり証拠写真撮っちゃったしなぁ。

載せちゃえ(笑)

こちらも綺麗な魚ですね。

クダゴンベ

赤いところに赤い魚では・・・と思うけど、目立たないようにしてるんだから当たり前か!

でも色って同じ色でも全く異なるから不思議です。

こんなふうに一口に「赤」といってもイソバナの赤とクダゴンベの赤は全く違います。

色にもたくさんの名前があるのが頷けますね。

さてさて、タイトルの長い魔法の言葉は名前なんです、実は。

と言っても、2種類の生物を載せてるから長いんですが。

まずは『ミクロプロステア・プルミコールネ』ですが

フサフサが付いたエビです。

体よりもこのフサフサが目立つので、なんならフサフサが歩いているようにも見えます。

フサフサだけ撮ってみました。

ちょっと長すぎないかな?と心配になるほど。

このフサフサが抵抗になるのか、あんまりピュッ!とは逃げません。

やはりエビは身軽な方が速いんだなぁ〜と実感。

そして名前が長くて覚えられていない私。早く呪文を覚えますね・・・すみません。

続いては『オレオトロス・パラ』

こちらはカニです。フサフサとは一転して、ゴツゴツ感のある軽石みたいなカニです。

オレオと付くから、ついついあの有名なチョコクッキーを想像しますが

なんとも似ても似つかない風貌。オレオで切る私が悪いんですけどね。

このカニは大きな爪とびっくりするくらい小さい足の持ち主。

だって、足とか甲羅から出てこないですもの。歩く時はユキンコみたいな歩き方です。

大きく撮るとこんな感じ。

軽石だ。そして前からは全然足が見えませんね。

そして・・・目!見えますか?中央に砂粒のゴミかな?と思う目があるんです。

針先サイズ。

正直、私も「・・・目がないカニなのかな?」と思ったほど。

次に出会った時にはちゃんと目を見て話そうね!


トップへ