お祝い尽くし!

2024年9月13日

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)*大成功*

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:30度

水温:30度

風:北東

波:1.5m

今日はアンカーをかけるタイミングでスコール!

「ずっと雨だったら嫌だなぁ〜」なんて思っていましたが、なんのその!

ちゃんと晴れた空の下で潜れました。良かった!良かった!

なんたって今日は記念ダイビングですもの♪

300本記念ダイブにお誕生日ダイブときたら、石垣島のお天気神様だって祝ってもらわないと♪

にっこりと仲良しグループでお祝いが出来ました♪

おめでとうございます!

さぁ!みんなお祝いに駆けつけて〜

デバスズメダイはワサワサワサ〜〜と集まってくれました!ありがとう!

でも今回の一番のお祝いはアオウミガメ!

え?なんだいつものアオウミガメか・・・と思ったそこのアナタ!!

すっごい大きかったんですって!ほんとに!

お尻を見た時から大きな子だな?とは思ったけど

正面を向いたら大きさと厚みにびっくり!

思わずみんな後退り・・・

私の背丈よりも大きなアオウミガメ!ゲストと比較すると分かりやすいですね。

ゆっくりとお祝いを述べて去っていきました。

優雅だなぁ・・・

今日は大きなサンゴのそばで小さな生き物観察もしてきました。

まずは大きなコモンシコロサンゴ

大き過ぎるので、比較対象にモデルを使うといいですよ〜というと

しっかりモデルさん♪

そして

お互いに撮り合いっこ

新調した良いカメラでばっちり撮れてるはず!

新しいカメラになるといろいろ初めは戸惑いますよね。

たくさん使って慣れていくのが一番です。

今回はマクロモードと顕微鏡モードを楽しんだ様子

私も一緒に♪

尾びれの美しいアオギハゼ

透明なエビは向こう側も一緒に写すと透明感が分かりやすいかも。

くっきりした色合いの子も外部ストロボがあればもっと綺麗に写りそうですね!

縦アングルも奥行き感が出て面白いですね。

たまにはカメラの向きを変えてみると違う世界が見えるかも。

コンデジでもシチュエーションや背景、居場所をこだわってみるとか!

たとえばイソハゼがまっくろくろすけに乗っているところとか(爆笑)

なかなか思い通りの場所に来てくれないのが、またもどかしくて良いんですよね。

少し大きな子も撮ってみます。

ゆったりした大きな被写体も写真の練習には良いですね。

ちょっと難易度をあげてチョウチョウウオとか!

あざやかな尾びれが目を引くアミメチョウチョウウオ

地味な色合いですが、シックで光が当たるとシルバーにも見えるカガミチョウチョウウオ

少し動きが早いのですが、色が鮮やかなので写真映えはします♪

いろんな子のいろんな表情を切り取って、吹き出しを考えながら撮るのも一興ですよ♪

明日はどんなことをして遊んでもらおうかな〜!

 

 


トップへ