1ヶ月ぶりの海

2020年2月25日

あろ〜〜〜〜〜〜〜〜っは!!

2月22日から3日間石垣島の先輩ガイドさんのところでお手伝いで
約1ヶ月ぶりにダイビングしてきました!
お手伝いと言ってもガイドをしてきたわけではないのですが・・・(笑)

なのでお手伝いしながらカメラの練習をしてきました

水温は真冬よりも上がって23℃になっているのでG.W.には25℃くらいには
なりそうです。

この時期からどんどん増えてくる幼魚ちゃん
ぜひこの時期に見て頂きたい魚の一種類です。

アマミスズメダイの幼魚ちゃん
眼間のVラインがチャームポイントですね!!
ちょこまかと動き回るので撮るのが大変ですが撮れるとテンション上がりますね
ぜひ、この時期にご来島された際にはチャレンジしてみては(´∀`)/

そして、まだまだこの時期でもウミウシもたくさん見ることができました。

イエローボディにピンクがとっても可愛いですよね
伊豆などではかなりポピュラーらしいです

トルンナ・ダニエラエというウミウシでまだ正式和名が付いていないらしいですが・・・

こちらは初見のウミウシでイバラウミウシsp4.
南側エリアではアカイバラウミウシが見れますがこの個体はなかなか会えません・・・

また見れるといいけどな〜

こちらもなかなか見る機会の少ないハナビラモウミウシです
ゴマみたいな二つの点が目なんですよ!!

大きさは約5mmと小さくて小さくて目が疲れる〜〜(笑)
でも色はとても綺麗です。

先日、北部のショップさんで勉強ダイブで色々と学ぶことができました。
今まであまり撮って来なかった生え物系

まずはウミシダがくるくると腕もさせて面白かったので角度を変えて2枚どうぞ

どちらも個人的には面白い一枚です!!

 

そして、こちらが小さなお花のお花畑。

後ろのお花がボケていてそれがまたいい感じかな(笑)

こちらは今まで絶対に目にも止めなかった生え物(右の黒い)

肉眼ではただただ岩肌が黒いだけですがお勉強ダイブのおかげでスルーせずに楽しむことができました!!

そしてこちらもお勉強ダイブの時に教わった生え物です!

こちらもよ〜〜〜〜〜〜〜く見ないと美しさが分かりづらい生え物ですが今はTGシリーズのカメラなら撮れるので
気になる方はぜひチャレンジしてみては!

 

と船底作業が途中ですがダイビングで気分転換をしてきましたが明日からはまたOPENに向けて船底作業再開です!!
では、本日はこの辺でマハロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


トップへ