エイリアンダイビングへのご案内

2021年1月16日

おばんです。

緊急事態宣言からお客様がピタリと来なくなり(笑)気温も心も寂しいです。

でも、3日ほど前から気温が上がり!Tシャツでもいいくらい。

そんな気温に伴って気持ちも熱くなるダイビングをやってまいりました!

そう!エイリアンに会うダイビング♪その名も「ミッドナイトダイビング」

ただのナイトダイビングではありません。

普段のナイトダイビングと違って真っ暗な海に入ります。そして光量のあるライトを

ドッカーーーーーンッと照らします!!

こんな感じ↓

暗闇に浮かぶ青の洞窟みたい!

中はこんな感じ

パラオでやっていた頃は、もっとたくさんのライトをドッカーーーーーンッと付けていましたが

まずは調査なので少しこじんまりですが。

んん〜〜〜・・・あの頃は帰ってからのライトの充電が大変だったなぁ(笑)

そしてパラオでやっていた時の先輩に聞きながら、試行錯誤しながらのミッドナイトでの成果は・・・

真っ暗な中に浮かぶミミイカ

泳ぎ方がなんとも言えない愛らしさ!

この丸みについつい釘付けになっていたら、後ろからマンタが突然現れてびっくり!

シャッターを押すものの、マクロモードで影さえ映らず・・・

向こうもさぞや驚いたろうな〜

こちらはセナキルリスズメダイの稚魚。泳ぎ方がチマチマしてて可愛いんです

こちらは・・・なんでしょう?青いヒガンバナのような。

ちょっと分かりにくいですが、エビがプランクトンに乗っています。

その名もクラゲライダー。多分。

ちっちゃい時はこうやって掴まって移動するんですね!

これもまた、誰でしょうか(笑)先輩に確認してみます。

ヒレの先端が黄色でパタパタと泳ぐ姿はかぶりついてしまいました。

まだまだたくさんの稚魚や甲殻類に会えました。ウツボの子供やカレイの子供もキュンキュンです!

ちっちゃくてピントが合わないこともしばしば・・・頑張れ!カメラマン!

(私は探してくる専門に徹しました〜)

皆さんもこの愛すべきエイリアンたちに会ってみたいと思いませんか?

まだまだ調査中ですが、今年のイベントに組み込む予定です!

今後のポラリスのHPのお知らせやブログもお見逃しなく!


トップへ