フィッシュウォッチング♪

2021年8月30日

おばんです。

ブログ担当だと言うのに、カメラのバッテリーが切れていたチエです・・・

スイッチを入れた瞬間に「バッテリー残量がありません」と言う残酷な表示。

帰ってきてから直ぐに充電しております(笑)

皆さんも充電とSDカードの入れ忘れにお気をつけ下さいませ!

あ、カメラ自体の入れ忘れも・・・

写真は太志にもらいました(^_^;)

今日は昨日、定期メンテナンスが終わったばかりの船でのんびりダイビングです。

魚の好きなお客様なので、いろんな魚のいろんな姿をゆっくり見て行きます♪

図鑑を開いて「こんなふうに綺麗なヒレなんだね〜!」

「目も綺麗だけど、この縁取りも鮮やかだね〜」とブリーフィングで盛り上がってから

いざ!エントリー!

大きなコモンシコロサンゴが。

人との対比で見ると大きさが分かります。もっと奥まで続いている大きさなんですよ!

近くには様々なサンゴがあるので、いろんな生物がいろんなふうに暮らしています。

ピンクの目が愛らしいアカメハゼ。

この子もよく見ると、透けた体の中がキレイです!骨が並んでるのがよく見えます。

今まではついつい、赤い目に全ての意識がいってました。

でもまぁ、なにせ小さいので虫眼鏡も必要かも・・・

岩の隙間から長い触角をゆらゆらさせていたのは、珍しいゴシキエビの子供です。

綺麗な紫がかったブルーのような足が見え隠れしていて、大の大人が小さな穴を

覗き込んでいました。しっぽが綺麗らしいから、見せて欲しかったんだけどなぁ〜

なかなかそこまでは見せてくれないのがいじらしいものです。

ダンダラダテハゼも全部見せてくれない感がもどかしい〜〜

そこまで出てきてるのに。ちょっとだけ隠すのがポイントなのかしら。

岩を退けたい・・・でも、退けることは出来ない。

そんな感じも自然ならではのフィッシュウォッチングですよね。

まるで顔にLEDライトを付けてるようにさえ見えるフタホシタカノハハゼ。

チャームポイントの口元にある2本の髭みたいなラインが可愛いんですよね。

ちょっと墨で描いて滲んじゃったみたいな♪

こちらも全身は見せてくれないカイカムリ。

いや、見せなくていいんですよ?それをかぶっているところが可愛いんですから。

それにしても、すっごいリーゼントヘア!

今流行りの「東京リベンチャーズ」への出演を狙っているようです。

石垣島に映画館はないので、観られませんけど(笑)

岩の間にはオイランヨウジ。

そういや、オイランヨウジって「花魁楊枝」って書くみたいですけど

どういう意味かしら?花魁模様の楊枝みたいな魚ってことかな?

まさか花魁が使う楊枝??!!糸ようじ的な??!!

いや、そんなことはないか。想像だけ膨らみます。

近くの岩場を覗くと

仲良しネムリブカさんが♪

小さいサイズだし、口のぱくぱくする姿が可愛い〜〜。

サメなのに怖くないのはこのせいですね、きっと。

さて、今日は太志が2回目のワクチン接種となり、明日は念の為、お休みを頂きます。

私はすでにワクチンが終わっているので、お客様と乗り合いでダイビングに行きます。

明日こそはちゃんとバッテリー満タンのカメラで参ります!!!

-----------------------------

POLARIS Tシャツ2021!

バックプリントには愛船やマンタが入っていい仕上がりです!!

カラーはミントグリーン・ジャパンンブルーの2色!

サイズはMからLLまで♪ドライTシャツだから速乾性に優れ、軽くてシワになりにくい!
※数量限定でジャパンブルーのみ3Lもご用意しています。

    ※2021TシャツのSサイズは完売しました。ありがとうございました。

ご希望の方はスタッフまでお申し付け下さいませ。

-----------------------------


↑クリックしてくださいね!

 


トップへ