天候が良い時に出来るお仕事です。

2023年1月29日

おばんです。

最近、大好きなジブリ作品のかるたが出ていることを知りました。

しかも名言かるたらしく、同じ頭文字がいくつもあったり、逆に無い文字があったりと独特のかるたらしいです。

大人になってからかるたをやる機会がなくなりましたね。

お正月に実家にいた頃は百人一首が恒例でしたが、コロナもあってしばらく帰れていませんから

こちらもしばらくやっていませんね。

久しぶりにやりたくなりました。

さて!黙々としたメンテナンス作業が続いております。

天気:晴れ

気温:17℃

風:北

波:2m

天気は良いから風が当たらなければ大丈夫なのですが、天気が良い時じゃないと出来ない外の作業も・・・

太志は一日中外のお仕事。私は店内清掃と合わせてだったので半日外のお仕事となりました。

まずは太志がピカピカに塗り直したジェットの部品!

綺麗に塗ってあるので新品みたいに見えて嬉しくなりますね。

塗らない部分にマスキングをするのですが、細かい作業です(笑)

でも、これをきちんとしておかないとはみ出してしまって美しく無いですから、ここが大切です。

例えば、船の側面

ブルーの部分に新しい塗料を塗り直します。

このまま塗ってははみ出してしまうので、マスキング作業となります。

毎年、このマスキング作業は私のお仕事です。

私は結構、大雑把なタイプなのですが(いわゆる細かいA型のはずですが・・・)

太志がこういったところは細いタイプ(こだわりのB型です)

初めてやった時には1mmズレたら修正が入ったので(苦笑)それ以降は0.5mmもズラしません!

すっかり慣れて結構速くなりました♪

その間に太志は塗料を塗り始めます。

刷毛を使って細いところも丁寧に塗っていくので黙々とした作業。

ペタペタペタペタペタ・・・

コケの着きにくい塗料なので、ムラなく綺麗に塗らないと意味がないのでせっせと塗ります。

ペタペタペタペタペタ・・・

船は船台という台に乗せてあるものの、上下する訳では無いので

人が潜り込みます。

何せ下も塗らなくちゃいけないので。

明日以降はマスキングをした部分をローラーで塗っていきますよ〜。

明日もいい天気なので作業がはかどりますね!

一張羅のヒートテックを来て頑張ります!

 


トップへ