今年もキャンプの季節ですね。

2023年1月31日

おばんです。

今日から太志は沖縄本島でのホエールスイムの視察に行っています。

私はアニマルズの飼育係として居残りですが・・・

見られるといいですね!バッチリ写真を撮ってきてくれるはずなので期待して待ちましょう。

さて、石垣島では毎年恒例のプロ野球のキャンプが行われています。

子供の頃は野球選手たちがキャンプしているんだ!冬だからあったかい所でやるんだ!と思っていましたが・・・

誰もテント張ってないし、寝袋では寝ていないようですね。BBQくらいはするのかな?

あまり野球に詳しくない私でも知っている選手が居たり、知らなくてもオーラがある選手が居たり(笑)

なんにせよ、野球選手って思ったより大きいんですね!

ちょっと意外でした。

石垣島でたくさんリフレッシュしてシーズンに臨んでください!がんばれ〜〜!

私と言えば。

この時期はメンテナンス以外にも頑張らなくちゃいけないことがいっぱい・・・

公的書類の提出がこの時期に多いですよね。

確かにこのお仕事をしていると夏にいろいろな事務仕事があるよりは

冬の方が助かるんですが、それでも年末調整から始まり、このあとは確定申告ですからね。

頑張らないと!

税務署や市役所などに足を運ぶことが多くなる時期ですが

市役所ではいつもいろんな催しをやっています。

今は市街地から少し外れた旧空港のところに新庁舎があるので、

ゲストのみなさんにはなかなかご案内出来ませんが陶芸を扱った「やきもの市」が開催されたり

島唐辛子の苗を無料で配ったりと毎月さまざまな催しが。

今回は書類の提出の帰りに覗いてみると

カンムリワシを題材にしたイベントが!

流石に市街地では滅多に見ませんが、少し外れただけで電線に止まっていたりする身近な猛禽類

そう思っていたら、環境省レッドリストでは絶滅危惧種に分類されている貴重な鳥でした。

21の亜種に分類され、八重山の個体は日本固有種で分布の北限なんだとか。

大人になるまで3年ほどかかるようです。

犬や猫より成獣になるのが遅いんですね。

しかも一年に1個しか卵を産まないし・・・これは危惧ですね。

自動車に轢かれた小動物(両生類や昆虫・爬虫類など)を道路で食べるので、ドライバーに見落とされて

轢かれてしまうケースが多いのが現状です。

石垣市では「カンムリワシ交通事故非常事態宣言」を発出しカンムリワシのロードキルマップを公開しています。

(ここで多いよ〜とかこの辺りで事故があったよ〜とか)

生息数が年々減ってきていることも危惧されていますし、海の中も含めて環境問題が深刻ですね。

このカンムリワシは石垣市の市の鳥に定められてますから、たくさんのカンムリワシが見られる島になるいいですね。

私も道路はゆっくり走って前をしっかり見て走ります。

ちなみに、プロ野球選手の王貞治さんが国民栄誉賞をもらった時の副賞がカンムリワシの剥製だったとか。

さて!明日は皆さんを送迎する車の安全点検です!

船にタンクに器材に車に!とメンテナンスが続きますがシーズン前に完璧にしておくことで

心置きなくシーズンを安全に迎えられますからね!

折り返し地点ですから、まだまだ頑張るぞ〜〜!


トップへ