おや?曇っているぞ??

2023年4月30日

おばんです。

今日は昨日の太陽はお疲れモードだったのか、どんより曇り空からのスタート。

おやおや、せっかくのGWだと言うのに。

そういえば毎年GWの石垣島はちょっと曇り空が多いですね。

日本一早く梅雨入りするんだから、仕方ない傾向と言えば・・・(笑)

今日の石垣島です!

天気:くもり

気温:25℃

水温:25℃

風:北東

波:2m

まずはリクエストを頂いていた「カエルアンコウ」から♪

前回の時も思ったけど大人しいというか、のんびりというか。

カエルアンコウなんだから、のんびりおっとりは当たり前なんですけどね。

急にカエルアンコウがビュンビュン泳いだり、威嚇したり、噛んできたら嫌なんですけどね。

それにしたって、生きてるか心配になるくらいジーーーーーっとする子

見た目もほぼ海綿だから、なんだか紹介してて不安になりますよ。

「えっと・・・生きてるんですよ?動かないけど、ちゃんと魚ですよ?」

はい。いくら私だってちゃんと魚を紹介しますよ。

あ、変なものを喜んで紹介するときもあるので、一概には言えませんが。。。

変なとは言いませんが、紹介して楽しんでるのはこの子達です。

絶対に井戸端会議してると思う。

エソ田さん「ちょっと、見て。あの子美味しそうじゃない?」

エソ村さん「あら、ほんと。こっち来ないかしら」

エソ田さん「少し大きいけど、エソ村さんの口なら入るんじゃない?」

エソ村さん「あら!失礼ね!エソ田さんの方が大きいんじゃない?」

みたいな・・・きっと・・・会話をしてるはず。

近くにはエソ川さんもエソ山さんもいましたよ。

何を見ているのかというと、たくさんのスカシテンジクダイ!

大きい子はたくさん居たけど、近くにはちっちゃな子達も集団で居ました。

それはもう綺麗な星空感覚です。

もっとライトを当てると

ちょっとゴミみたいに映っちゃいましたけど、肉眼ではもっと綺麗なんです(笑)

嗚呼、伝わらない(笑)

よし!見に来て下さいね♪

今日の人気者はこの子でした。

穴に入ると一色になっちゃうけど、フタイロカエルウオ

穴から出て来たところを見たゲストが

「あんなにお尻が黄色で可愛かった〜」って。

隠さないで見せてあげれば良いのに〜。

そして、今日の一番驚かれていたのはこの子

メレンゲウミウシですね。

名前も見た目も可愛いけれど、おおきくなるタイプの子でして・・・

図鑑では120mmくらい(12cm)になるってあるんですが。

この子は15cmくらいありました(笑)

手のひらに乗せたら余りそうなくらい。

歩くのも速いので、なんだか豪快なウミウシでした。

明日もちょっとお天気が芳しくない予報ですが、楽しい面白い井戸端会議の魚たちを見て来たいと思います。

GWは始まったばかり!みなさんに会えるのが楽しみです!

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

5/8(月)〜5/11(木)

6/4(日)〜6/8(木)

7/3(月)〜7/8(土)

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

5/17(水)〜5/20(土)

6/15(木)〜6/18(日)

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ