海神祭でした!見てないけど。

2023年6月21日

おばんです。

朝から湿度が高くて準備の段階から汗だくで早く海に入りたい気持ちでいっぱいに。

こんなに汗ばっかりかくので、体内の塩分やミネラルも失われてしまいますから

皆さんも気をつけて下さいね。

当店では塩分タブレットを船に置いていますので、自由にお召し上がり下さい。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風:南西

波:1.5m

 

今日は海神祭という島のお祭りの日です。

以前は太志も「ハーリー」という手漕ぎボートレースに出たこともあるんですが

これが見応えのあるお祭りです。

海の安全や大漁祈願をするので、漁師さんたちがメインのお祭り。

今年はどこが勝ったのかな??見たかったなぁ

私たちも海では大漁大漁♪

いろんな魚を見ては観察タイムが長くなりますね〜

ふと、見ると・・・タコ発見!

美味しそう!じゃないや!姿の変化がすごい!

赤い丸の中にいるのが見えますか??

ちょっと動いてみると体がびっくり変化。

おお!ちゃんとタコだ。

でも、サンゴの近くに潜むと

おお!サンゴのゴツゴツ感と色を一瞬で表現してます!

すっご〜い!

こちらもすごーい数でお出迎えのヨスジフエダイ

ゲストの目の前に黄色が一面に広がります。

鮮やかですね!

一緒に泳いでもらうと、より一層鮮やかですね!

同じ場所のデバスズメダイもわんさか!

今日に限ってワイドレンズを持ってきてないことが悔やまれます。

大きなロクセンヤッコは仲良しカップルだったのか、1匹が逸れると

「あ!待って待って!行かないで〜」とすぐに後を追いかけるので

なんだか可愛い仕草でほんわかしますね。

鱗の一枚一枚が綺麗で、これを至近距離で見てみたいのですが、なかなかそこまでは心を許してもらえません。

こちらはちょっと心を許してくれたのかと錯覚するくらい至近距離に。

目が大きくて、ちょっとアイーンなお口だけど、おちょぼ口だから気にならないかも。

水温も上がってきて、魚も私たちものんびり出来る時期ですね。

ついついダイビングの時間が長くなってしまうのが、嬉しい悩みです。

明日はどんな子を観察しようかな〜

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ