見る角度。

2023年8月29日

おばんです。

台風の影響なのかスコールが多い1日でした。とは言っても土砂降りとまではいかないです。。

今日の石垣島

天気:晴れ時々雨

気温:31度

水温:29度

風:東

波:2.5m

今日はいろんな角度から魚を見てみました。

いつもは横から見る子を後ろから見てみたり、上から見てみたり。

角度や見方によって色が変わったり、形がおもしろかったりと変化があって面白いんですよ。

今日はいつも見ているデバスズメダイをいろんな角度から見てもらいました。

綺麗なブルーだったり、エメラルドグリーンにも見えたりと群れで見るのも楽しいし

一個体をよく見てみると、目から鼻にかけてきれいなラインが入ってたり。

キレイなラインといえばこの子も

アツクチスズメダイの幼魚のおでこ!

こんなに光って見えるほど鮮やかなライン。

大人になると無くなっちゃうから、小さい時にしっかり見ておきます。

天使の輪みたいで可愛いです。

大人になっても天使の輪・・・みたいなのが付いてたので撮ったのは

アラレキンチャクフグ

うう〜〜ん・・・ちょっと歪な輪だったなぁ。

面白いですね。点線と波線とを組み合わせた衣装を着てるみたい。

目の上に数字の『8』にも見える模様がポイントですね!

先日、太志がふんわりモードで撮ったイチモンジコバンハゼ

体はストライプ柄で顔とヒレがドット柄なんて斬新なデザインに感心。

顔をが気になりますよね。どの辺までドットなのかしら・・・

顔を正面から見てみました。

唇までドットでした(笑)

この子はやや斜めの方が写真映りは良いかもしれません・・・

どこから撮っても写真映りが良いのはこの子

最近多いですね!

泳ぎ方も衣装もフォルムもダントツで可愛い。

アップにしても正面向いても可愛い。

ちょっと「草間彌生」を彷彿させるのは私だけでしょうか??

角度で笑ったのはこの子!

首をつっこんで、ものすごい頭の角度で爆睡しているアオウミガメ(笑)

寝違えるんじゃないかと思うほど!

しかも大きい子で大の字になって寝てる。

ゲストもびっくり!

同じポーズを取って記念撮影

あ!起きた?

と思ったら、また寝てました。

そんなに寝不足になる程、何をしてたのかしら??

帰りはアカネハナゴイに囲まれて、癒しモード前回!

台風の影響で風が気になりますが、まだまだ潜れるので

明日はゆっくり楽しんで来れそうです。

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)『成功!』

8/2(水)〜8/7(月)『台風6号のため中止』

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ