マンタの涙が見られるかも

2023年10月26日

おばんです。

お天気も良い本日はロイヤルスターのメンテナンスのため

先輩の船に乗せてもらってダイビングに行ってきました。

天気:晴れ

気温:28度

水温:26〜27度

風:北東

波:1.5m

今日はのんびりと潜りたいリクエストにお応えして、潜降ロープを使ってゆっくり入り

中でも観察と写真重視でゆったりと潜りました。

ゆったりと泳ぐアカククリにのんびりさせてもらい

可愛いピンクのハダカハオコゼにニヤニヤしたり。

一人ずつしか見られない場所に潜んでいるので、少々撮影には苦労しているゲストさんたち。

撮りやすい所にいてくれたクロスジリュグウウミウシは奇抜な青い唇と

ブッシュドノエルのような模様が印象的

先端もオレンジで奇抜だなぁ。

こっちはそのオレンジが印象的なイロブダイの幼魚

クネクネ動くし、落ち着きがないので、こちらも撮影には少々苦戦している様子。

同じクネクネでも・・・・

ハナヒゲウツボの子供は真っ黒だからこそ撮りにくい様子。

確かに。

早く綺麗な色のハナヒゲちゃんになって欲しいものです。

 

ひっこまないように、そ〜〜〜〜〜っと近寄って撮っていたのはヤマブキハゼ

黄色のドットカラーが目立つし、オシャレなハゼですね

お!今度は可愛いサイズのアオウミガメで撮影タイム〜!

甲羅も綺麗だし、顔もなんとなくあどけない感じで可愛らしいです。

ランチの後はマンタポイントへ!

ちょっと順番を待ったけど、ちゃんと水中では待ち時間なしで観察♪

やった(^-^)

近いし、3枚も出てるよ〜

ね!

・・・・

あれ?

なんか温度差を感じる。。。

すっごく何かを一生懸命見ている。

さて。みなさんは見えますか?

ちょっと寄ってみましょう。

もう少し

ものすご〜〜っく上手にサンゴに擬態しているタコでした。

サンゴの苔の具合や突起の感じまで見事に再現!

動くときは赤くなるのに、移動するとまたそこのサンゴに七変化!

こ。。。これは楽しい!

近くの魚に突かれて、手で(足か!)払うような素振りや

サンゴからズレないように足を器用に絡ませて固定している様子が見ていて飽きない!

近くにはルリホシスズメダイの幼魚もちょろちょろ。

可愛いねぇ〜。きれいだね〜!

でもね・・・・

すぐ後ろには

マンタもきっと思ってるんだろうな

『なんでこっち見ないの?』

もしかしたら・・・よく見たら・・・

涙目だったかも。

 

さて!明日は仲良しグループさんの貸切ボートとなります。

賑やかになること間違いなしだなぁ〜。

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)『成功!』

8/2(水)〜8/7(月)『台風6号のため中止』

9/1(金)〜9/4(月)『台風11号のため中止』

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ