足元にはご注意を

2023年10月28日

おばんです。

今日の石垣島は朝から雲が多めで、少し肌寒い感じが。

まだ夏でいいんだけどなぁ。

今日の石垣島

天気:くもり

気温:26度

水温:26度

風:北東

波:2m

今日は大きなボートで賑やかに海に行って来ました♪

仲良しグループはもちろんですが、初めましてのゲストさんもワイワイの雰囲気に

一緒に楽しめたご様子♪

久しぶりのダイビングだった方もすっかり感覚を取り戻してヤッコエイと戯れております(笑)

一生懸命に撮ってくれていますね〜!

狙っているのは・・・

ナンヨウハギの赤ちゃんでした〜。

大きくなったら模様も少し変化するのですが、石垣島では大人を見る機会がほとんどなくて。

なんでかしら。

どこ行っちゃうのかしら。

子供も大人も同じところで見られたらいいのになぁ。

わがままですね(笑)

しかもちょろちょろちゃんなので撮りにくい(笑)

うん、これまたわがままですが・・・

同じちょろちょろちゃんでも止まる瞬間が多くて撮りやすいのはカクレクマノミでしょうか。

同じ所に戻って来たり、止まってくれるから狙いが定めやすいのかも。

こちらはもっと狙いが定まりやすいハダカハオコゼ

葉っぱみたいで分かりにくいですが。

そんな不安定なホヤに乗ってて大丈夫?

滑るよ?

私もこの間、足を滑らせてケガしたばっかりだから・・・二の舞になるよ(笑)

そう思っていたら・・・

あ・・・。

ズルッ・・・

ほら・・・やっぱり。

おっとっと!という感じで踏み直している姿が可愛かった〜。

みなさんも足元にお気をつけ下さいね!

3本目は大物を狙って潮通しの良いところへ!

結構な数のイソマグロがゲストの周りをグルグルと周回してくれました。

潜っている間、ずっと居てくれたので大満足でした。

少し水温が下がって、気温も太陽が出ないと寒く感じます。

ダイビングの合間に着るようなウインドブレーカーがあると便利ですよ!

明日はどこに行こうかな〜

 

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ