君の瞳に・・・

2023年10月29日

おばんです。

まぁ!今日の天気の良いことったらありません!

昨日までの雲がお昼頃にはすっかり抜けて、太陽が背中をじりじりと押してくるようにさえ感じます。

明日から究極の晴れ女さんも来島予定ですからウォーミングアップかしら??

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:27度

水温:26度

風:東

波:1.5m

出発してすぐに潜る用意をしてブーツを履こうとしたら違和感。

んん?

はい。左足をふたつ持って来ました〜〜

しかも片方は25cm(笑)

今使っている薄いフィンソックスが破けたので、縫おうかと船から下ろし

以前使っていたブーツを引っ張り出したら、この有様です。

おっちょこちょい北海道代表は朝からやらかしてます。

では気を取り直して水中へ!

最初はハゼのポイントへ。

ちょっと深い所にいるハゼを満喫していると・・・ふと目が合った

ような気がした。

ニチリンダテハゼはその大きな背ビレがチャームポイントですが

体の縞模様も綺麗だなぁ〜と思います。

そして目が合ったと思ってジッと見つめていたら・・・

目の模様が気になって仕方ない(笑)

君の瞳に大注目!

目をよくブリーフィングで紹介されるのはヤマブキハゼ

『目の模様がサッカーボールですね!』と前は言っていたものの

最近のサッカーボールは違うということで

太志が『キャプテン翼の時のサッカーボールですね!』と言い直してブリーフィングしていました。

確かにサッカーボールがくっ付いているみたいです。

こちらも目の模様が美しいイチモンジコバンハゼ

綺麗ですよねぇ。次回はぜひ一眼レフで撮ってみたいものです。

同じ白黒のハゼでも正直、目がどんなふうになっているのかイマイチ見えないオドリハゼ

目のある場所はわかるけどなぁ。

も少し近くで見ようかなぁ。

なんて思ってもじわじわじわとバックで穴に隠れていく。全然見えなかった・・・

ついつい圧が出てしまう悪癖です・・・直したい・・・

他の子の目も見てみましょう。

サンゴから見え隠れしていたミスジチョウチョウウオのおちびさんは

大人と同じようにまっすぐきれいにラインが入っていました。

こちらは充血しているかのような赤い目

イロブダイは大人になっても目だけは赤いままですね。

子供は紅白のようでおめでたい雰囲気。

下は今日も居てくれたヨスジちゃんことヨスジリュウキュウスメダイ

横からだと分かりにくい目も正面なら

真っ黒つぶらな目です。

リュウキュウスズメダイ達ってみんな目がつぶらな感じがしますね。

あどけない顔がかわいらしさの要因でしょうか。

同じスズメダイでも色や形、ラインが違うとカッコいい感じに変わります。

ソラスズメダイの仲間の子供は蛍光色のようなラインが目にも入っているせいか

けっこう強そうにさえ感じる。

なかなかのアイラインとアイシャドウです。

よく見たらチークはピンクをお使いのようですね。

今日は1日、『目』を注目してみました。

明日はどこの部分に恋をするか楽しみです♪

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ