一緒に♪

2024年4月9日

おばんです。

今日は少し曇り空だった分だけ、少し上がった時に肌寒かったかも。

ただ、水温は24度なのでそんなに寒くはないのですが・・・

今日の石垣島

天気:くもり

気温:24度

水温:24度

風:北

波:3m

雨も降らないので気持ちよく潜って来ました!

まずはハゼをたっぷり堪能から!

名前が美しい「ギンガハゼ」

グレーもイエローも同じ「ギンガハゼ」

どのタイミングで色が決まるんでしょうね〜。一緒に住んでるのに色が違うって不思議。

性格も違うのかな?

勝手なイメージだと黄色の子は快活だとか、グレーの子は繊細とか。

この子達は一緒に穴に入って行きましたので、性格判断はまた後日に持ち越しです。

一緒に住むのはエビもいますね。

デザインが奇抜なヤシャハゼは一緒に住む子もまぁ派手!

コトブキテッポウエビなんていうオメデタイ名前が付いていますね。

きっと巣穴の中は派手だと思いますよ。

トラ柄の絨毯とか、キラキラのシャンデリアがあるんですよ。たぶん。

今日はこんな「一緒」も発見

卵と一緒のご両親♪

ふたりで仲良くお世話にしてます。

一緒のおうちには1cmくらいのミニクマノミも

こんなおチビちゃんももう弟が出来ちゃうらしい(笑)

たまご繋がりでこちらも

キラキラのラメみたいなサイズのたまごを守っているガラスハゼは

チョロチョロしながらたまごの様子を見ては近くで一緒にいてくれています。

そうそう!

ペアといえばクダゴンベも2匹一緒だったなぁ〜と思い出して

見に行ってみると・・・

なぜか・・・

おひとりでいらっしゃる。

おや?確かに2匹だったのに。

これは気になる。

気になったら探したくなるもんです。

探してみました。

すると

けっこう離れた場所に居ました。

きっとケンカですね。うん。ケンカだと思う。

あんなに仲良しだったんだから早く仲直りしてね。「一緒」を撮りたいから(笑)

勝手にケンカの原因を妄想しながら、船に戻ってくる途中。

前からまっすぐにこちらに泳いでくる魚が。

え?ぶつかるじゃん!くらいに思ったら

正面に来て・・・・

『ぶふぉっっ!?』とレギュレーターのマウスピースが外れそうなくらい笑ってしまいました。

だって。

この魚。

マユゲある(爆笑)

ナガメイチかな?

もうマユゲしか印象になくて・・・

正面もめっちゃマユゲなんですよ。

みなさんにも見せたい魚が増えました〜。

明日はどんな海劇場があるか楽しみです〜

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)
ゴリラハウスとの合同イベントを今年も開催!
『ハロウィンミッドナイト』

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ