ナカモトイロワケハゼが豊作?!

2024年4月14日

おばんです。

朝は小雨が降っていて、石垣島も大きな白い雲が生クリームのように山を覆っていました。

今日の石垣島

天気:小雨のち晴れ

気温:28度

水温:26度

風:南西

波:1.5m

昼を過ぎる頃には暖かくなり、太陽も出て、気持ち良く食後のティータイムを楽しめるほど。

今日は昨日頂いた「イカみりん煎餅」をみんなで食べましたが、ついつい食べてしまう癖になる味。

ゲストもスタッフも「大変!手が止まらない〜〜」と大笑い。

そして今日は私も止まらなかったんですよ、手が!

もちろん、イカみりん煎餅も止まらないんですが、シャッターを切る手ですよ〜〜。

当店では強いリクエストとスキルがないとご案内しないポイントがいくつかあります。

安全のために制限させて頂いていますが、

きちんとリスクを理解しセルフケアが出来ることを判断させて頂いた上でご案内しています。

今回は「ナカモトイロワケハゼ」をご案内させて頂きました。

深場で砂地のポイントであることから、アドバンス以上はもちろんのこと

砂を巻き上げず、環境の配慮が出来る方をお連れしています。

昨年は数が少なく、なかなか思うように写真が撮れないことも多かったのですが

今年は「団地」と呼ぶにふさわしいほどの豊作(笑)

いつも穴に見え隠れするくらいなのに、穴に入りたくても入れないくらいの数(笑)

減圧(DECO)が出ないようにダイブコンピューターとにらめっこしながら

ギリギリまで粘って来ました。

『綺麗な貝に入ってくれないかな・・・映えると思うよ?』という私の圧に負けたのか

そ〜〜〜っと

『これでいいですか?もう・・(ため息)』

うわぁ〜。これは人気あるの分かるわ〜・・・って思いませんか?

初めてこの魚を見た時の第一印象は「ミルクレモンキャンディ」みたいって思いました。

おでこのラインとか絶対に濃厚北海道牛乳を使ったミルク味だと思う。

シャッターを切りながら『甘そう〜〜♪可愛い〜〜♪おでこのクリーミー感〜〜♪』って

思っていたら声が漏れていたようで、あんなに居たナカモトイロワケハゼたちが

少し距離を取っているように感じた本日の深場リポートです。

ほかにも可愛いちっちゃな子を背景やフロア重視で撮ってみました。

その名も「フタホシホシハゼ」

きっと「フタホシ」の由来は背鰭と尾鰭の2つの星模様からですね。

「ホシハゼ」は体にたくさん星が付いてるからでしょう?

そうなると、もう早口言葉みたいな名前が出来ちゃうんでしょうね。

『フタホシホシハゼフタホシホシハゼフタホシホシハゼフタホシホシハゼフタホシホシハゼ』

言えましたか?『ホシホシ』のところが難関です。

撮るのも難関でしたが、ちゃんと体を見せてくれる優しい個体でした。

こちらもフロア重視の写真を連続で

ちっちゃくて誰か分かりにくいですが

この特徴的なにっこり模様。みなさん大好きイシガキカエルウオのおチビちゃんです。

人差し指の先に乗りそうなサイズ感☆

ちっちゃな子が乗ると、小さな舞台も別のものに見えて来ますね。

レース編みの絨毯に赤いドレスでカメラ目線なんて、女優さんみたいですよ。

もちろん私だって「いいね〜〜〜〜!くぅ〜〜かわゆいねぇ〜〜!くぁわいい〜!すっごく可愛い〜!」

って言いながら撮りますよ?女優さんを撮るんだからそのぐらいやらないと。

船に戻ると太志から「写真撮る時うるさくない??」言われますが・・・

さて!明日は太志とゆうごは可愛いファンタジーちゃんのメンテナンス!

二人にも「ファンタジーちゅあん!綺麗だよ〜〜!くぁわいいよ〜!」って言いながら

作業してもらいましょう。船は女の子って言いますからね!

容姿を褒めて貰えばまんざらでもないはず!

私はゲストと一緒に海で〜す♪

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 


トップへ