コブシメ「愛の行方」

2024年4月15日

おばんです。

先に申し上げておきますが、今回の妄想劇は長い上に私の主観満載でお届けします。

今日の石垣島

天気:雨のち晴れ

気温:29度

水温:26〜27度

風:南→西

波:1m

今日は宣言通り、MOSSさんにゲストと乗合に行って来ました。

マンツーマンだったのでゆっくりのんびり潜って頂きました。

水面ではイルカウォッチングを楽しんだり

突然の雨に驚いたりもしましたが、順調です♪

先日、黒ちゃんにウミウシのピカチュウを共有したお礼にハナヒゲウツボの大人を

分けてもらいました。

けっこうウロウロと引っ越しする子のようで、前回、前々回とも場所が変わっているらしい。

しかも結構なびびりちゃんで近くで写真を撮らせてくれません。

思いっきりズームをかけて確認写真を納めて来ました(笑)

さぁて!今日の妄想劇は「コブシメの愛の行方」でございます。

この時期は交接と産卵が見られ、一定の距離を保って、着底してプレッシャーを

可能な限り少なくすると目の前で「昼ドラ」が始まるわけですよ〜〜〜

まずはこの数ですよ!

視野の中に14匹が入るとさすがに圧巻。

まずは一番強いオス(一番大きい子)がメスをキープするため、てんやわんやしてます。

強そうな大きな個体の「こぶじろう」くんは大きめのメスの「シメ子」さんを大事にしてます。

他のオスが近づこうものなら

めいいっぱい大きく見せて「おらおら〜!俺はデカイだからあっち行けよ〜」

ひとまわり小さめの「こぶのすけ」くんはちょっと頑張ってみるものの引き下がる。

(こぶのすけ)「くっそ〜。こぶじろうめ、憧れのシメ子さんだけじゃなく

シメンヌちゃんも、しめ美ちゃんも、自分の女にしてるなんて・・・」

(こぶじろう)「ははははは!なんたって俺はこの中で一番でかいから!モテるんだぜ!」

そうなんです。こぶじろうくんはモテるんです。

シメ子さんはもちろん、シメンヌちゃんもしめ美ちゃんも、こぶじろう以外には見向きもしません。

なんなら、他のオスがやってきて「チュー♪♪」なんてアプローチしても逃げて行きます。

こぶじろうと交接した後は口を「むんっ!」てしてますからね。

まぁ、口ではないんですが、腕をくるっと巻いてその中で自分の卵ともらった精子カプセルを

もごもごさせてるらしいです。

だからモテる男は大変!

シメ子さんに近づく輩には容赦なし!

大きさが近いと殴り合いの喧嘩が始まります。

こぶじろうの他にも、こぶのすけとこぶきち君あたりが大きめですね。

3匹の喧嘩はますますヒートアップして、ついにはリングの外に出て来て乱闘状態

そんな時ですよ。

こんな状況を待っていたのは「こぶ太」君。

ひときわ小さなオスです。

なんと果敢にもシメ子さんにアプローチ!

逃げまくるシメ子さん

必死にシメ子さんを捕まえて離さないこぶ太くん。

千載一遇のチャンスとばかりに体の大きなシメ子さんに振り回されてもなお、くっ付いている!

やっと異変に気づいたこぶじろうが慌てて飛んできます。

(こぶじろう)「おいおいおいおいおい!なにしてんねん!!」(きっと関西弁だと思う)

離れた隙に逃げるシメ子さん

(シメ子)「もう!ホントに最低・・・信じられない・・・」

(こぶ太)「シメ子さん!行っちゃうの??」

このあとのこぶじろうの怒りは大爆発で周囲のオスもとばっちりが半端なかったです。

こぶ太くんってば、ちょっとすごかったです。

人間の世界ならちょっとした事件ですよ(笑)

明日はどんなドラマが水中で見られるかな〜!楽しみ!楽しみ!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 

 


トップへ