さかなの産卵行動

2024年4月21日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

 

ごっちゃんです。

今日は昨日のレスキュー訓練の筋肉痛がありましたが楽しく潜ってきましたよ(笑)

そんな、本日の海で〜〜〜〜〜〜す。

天気:晴れ
気温:30.7℃
水温:27.5℃
波:1.5m
風:南南西の風

今日はサンゴエリアでのんびり潜ってきましたよ〜♪
サンゴもりもり〜

サンゴに気をつけながらじっくり生体観察しながら、フォトダイブしてきました♪

まずは、鋭い歯でバッチリガードをして卵を守っていたリュウキュウヤライイシモチ
卵の中に目がはっきり見えますね!!!

こちらはよく観察しないとわからないネッタイスズメダイの産卵行動!
オスがメスを誘う行動がすっごく可愛くてテンション上がったな〜♪

サンゴの隙間ではダルマハゼが卵を保育してました!!
こちらも目がくっきり!
いつ、生まれるのかな〜

浅瀬にはサザナミハギの大群が!!
きっとサンセットで集団産卵したんだろうな〜見たかったな〜

こちらは先日、ブログで紹介させて頂いお花畑の中にいるオキナワベニハゼ♪
すっごく可愛く撮ってくれました♪

カクカクする動きで面白いセジロノドグロベラyg
ちょこちょこ動くので写真撮るの難しいのですが、バッチリ決めてくれました♪

クビアカハゼはヒレしっかり開いたところをバッチリ!!
綺麗だな〜

などなどとじっくり今の時期ならではのフィッシュウォッチングをして楽しんできました♪
時間が足りなかったな〜もっと潜りたかった〜

では、今日はこの辺でごっちゃんでした。

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ