毎年恒例レスキュー訓練です!

2024年4月20日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

 

おばんです。

明るい日差しがレスキュー訓練中の事故者役にはつらい・・・っていうくらい良い天気です。

レスキュー訓練は水面でのスキルが長いので、非常に日焼けします。

もうマスク焼けで黒いです。赤くならない私は即ガン黒ってやつです。

今年もそんな季節です。

今日は毎年恒例のレスキュー訓練を行って来ました。

今回は他のショップとうまく都合がつかなくて、ポラリスだけで行いました。

でもね・・・そうなるとね・・・私が救助するのは太志かユウゴなんですよね・・・

ぽっちゃりマンか、のっぽマンか・・・チビーの私が救助していると、どっちが要救助者か

分からなくなる見栄えですが(笑)一応、助けてるのは私ですよ?

まずは手順をおさらい

船に積んである純酸素とAEDの確認です。

海面での溺者や事故者へのアプローチ方法も何パターンも想定して実施

離れたところから助けを呼ぶ溺者に猛ダッシュで救助

捕まられてしまうと、救助する側も危険なのですばやく後ろからアプローチします

落ち着かせてから、引っ張って来ます。

しっかりラダーまでご案内♪

もう疲れてラダーも上がれない時にはおぶって行きます。

こうやってみると182センチのユウゴが子泣き爺化してますね・・・

続いてユウゴもチャレンジ!

大きな声で確認しています。

訓練ですので「太志さ〜〜ん!大丈夫ですか??お腹空いてんですか??」くらいの

セリフで行きます。(笑)

今度は事故者設定なので水面でぷっかり浮いて動かないVer

意識も呼吸もない設定なので水面で人工呼吸の練習です

さてさて、ここからが大変!

ぽっちゃりマンVSのっぽマン!

しっかりポジションを決めて持ち上げないと上がりません。

何度も繰り返し練習して行きます。

続いて私も。

次は水中Ver

タンクを揺すったり、マスクの前で手を振ったりして意識の確認(ハゼとか見てるだけかもしれないし・・・)

口からレギュレーターが外れないように押さえながら、浮上スピードを守って上がります。

相手のBCDのエアを管理するところがポイントですね。

あれ?助けているはずの私がユウゴに子泣き爺やってるな・・・

水面では器材を脱がしたり、人工呼吸しながら引っ張ったり。

もう膝と太ももが笑うどころか、大爆笑ですよ、ほんと!

でも、チビーの私でもしっかりポジションを決めて相手の体重をきちんと的確に背中に乗せれば

ラダーで立ち上がれるんです。こればっかりは練習あるのみですが。

もちろん、使わないで済むことが一番!使わないで済むように安全管理は徹底して!

それでも何かあった時のために大切なトレーニングなんです。

今回のレスキュートレーニングはここまで!次回は陸でAEDと心肺蘇生の練習です。

今度は腕が大爆笑すると思います〜〜

いっぱいトレーニングしたあとはしっかりランチ!

私は大盛りチャーハン!

ゆうごは大盛りチキンライス!

明日は一眼レフのゲストさんもいるし、フォトダイビングして〜

久しぶりのダイバーさんもいるから、リフレッシュもして〜

なかなか盛りだくさんですね!

おっと!しかも明日は石垣島のトライアスロンの日です!

ユウゴは安全管理のための水中監視員としてお手伝いに行きますよ!

選手の皆さん頑張れ〜〜!!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ