瞬間を捉える事と偶然を撮る事

2024年4月25日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日も雨の予報が外れて良い感じの石垣島です。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:

水温:27度

風:東

波:1m

今日は私がガイドだったので、コンデジを片手にゲストと生き物観察をして来ました。

体の色が綺麗なヤマブキスズメダイをじっくり見たり

ハナミノカサゴが気持ち良さそうにクリーニングしている姿をじっと観察したり。

クリーニングしてくれているのはソリハシコモンエビやベンテンコモンエビが多いようです。

クリーニングは身体中にわたり、体の隅々までキレイにしてくれてる。

あんなところや、こんなところまで?!みたいな感じです。

エラとか出たり入ったり(なんかモゾモゾしそう・・・)

口の中まで細かくやったり(人間で言うところのデンタルフロスみたい楊枝みたいな感じ?)

口の中なんて間違ったら「ごっくん」ってなりそうだけどなぁ〜と感じますが、

意外とやられないもんです。

でも、時々「ごっくん」もあるらしいんですけどね。

近くには子育て中のキンセンイシモチが

着々と成長しているんでしょうね!だんだんと口の中がいっぱいで閉まらない様子

私だったら口の中にずっとあったら・・・唾を飲み込む拍子に「ごっくん」ってやりそう・・・

いや、魚だから唾とか関係ないんですけどね!

知り合いに「えらいよね〜。この期間はご飯食べないで子育てだもんねぇ」と言ったら

「でも、自分が生き残らないとダメだから、少しは喰っちゃってるよ」って

え?

ええええ〜〜ツ?!パパさんってば「ごっくん」してたの?!

いやぁ、まぁ、栄養価は高いし、ちょっと食べれば元気の源だけど。

ちょっと想像と違ったな(笑)

でもまぁ、間違っての「ごっくん」じゃなくて「ごめん!ちょっとだけ!」的な「ごっくん」なはず。

そんな決定的瞬間は見てないんですがね。

今日のゲストは魚がすごく寄っていくゲストさんです。

安全停止をしていたら、つい〜〜っとオトメベラが付いていって、なぜか一緒に安全停止してる

物怖じしない魚で可愛いし、綺麗だから大好きなんです。

いいなぁ。ゲストさん。

そんなゲストさんにちょっと落ち着きのないクロオビスズメダイを紹介。

あっちこっちにピョコピョコ逃げるのでなかなか写真に収まらない(笑)

ただただ、ピンボケになるばかり。。

(ううん。。。1枚くらい行けないかな?)と思ったけれど撮れた写真は・・・

いやいや・・・可愛さが微塵も感じられない目の下に青クマを作った「お疲れVer」

うう〜。偶然に頼る私の腕ではなかなか難しいもんです。

そして、今日は太志がフリーでしたので一眼レフを持って素材撮りをしていました。

2本目を上がってくると太志が10円玉を鼻に詰められそうなほど広げてドヤ顔!

可愛い写真が撮れたそうで

くっく・・・・くぅぅ・・・くぅわいい・・・可愛いじゃんっ!!

ホシクズベニハゼがペアじゃん!

それは鼻の穴が広がるはずです。

ちなみに私の鼻の穴はコンセントの穴みたいな鼻の穴なので

もしも私がこんな「瞬間」が撮れた時にはさぞや大きく広がるんだろうなぁ!と期待!

負けないぞ〜〜!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 


トップへ