GWが近くなって来ましたね!

2024年4月26日

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

今年も開催されます!!
ダイビングフェスタ2024石垣島
日程:6/6(木)〜6/8(土)

去年同様にフォトコンテストのイベントも開催決定!!

審査員長は水中写真家『尾﨑たまき』さん

みなさんのご参加お待ちしてます♪

たまきさんのフォトセミナーやスライドトークショーもあります!

フォトコンに入賞すると・・・豪華賞品がもらえるかも!?

・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・〜〜〜〜・・〜〜〜〜・

おばんです。

今日は天気予報が当たって!そして外れました(笑)

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:27度

水温:27度

風:南

波:2m

昨夜は雷も雨も、ものすごくてビビりまくっていましたが、朝には明るくなって

天気予報とは違った空模様。

昼を過ぎても良い天気は続いて、びくびくしていた私は首を傾げるばかりでした。

ではではゆっくりと楽しんでいきましょう〜

まずはめでたい紅白ハダカハオコゼ

並んでくれないかな〜と思って見ていましたが、なかなか思い通りにはならず。

この子達はあんまり動かないけど、動くときはとってもコミカル!

泳ぐと言うより、飛んでる。いや、飛び跳ねる?ジャンプ?

着地もちょっと下手で、ぽーんっ!ってジャンプしたらドテン・・・って崩れる(笑)

ジャンプのたびに転けてるような感じですよ。不思議な魚ですね。

今日は可愛いおちびちゃんたちもたくさんいました。

大きくなっても大人の姿が想像できるヒレグロベラの子供

でも小さい時はやっぱり可愛い感じがするのは、バランスの問題でしょうか。

こちらも分からないこともないかな?

ガレ場の下を覗いてみたら・・・

「水玉のおたまじゃくしがいる・・・・」と思いましたが

違いますよ〜。ヌノサラシの子供です。

体のバランスと大きな水玉が可愛い!あんまり見かけないけど、見るとにやりとする子のひとつ。

そして、大人とは全然違うこの一つはこの子

ヒレナガスズメダイの子供

いつも見てるサイズよりもさらに小さい子が多いですね。

そして・・・なぜかカメラの調子が悪くなって来ました・・・

動画がカクカクなってる?!15秒ごとにフリーズする?!

シャッターが切れない???!タイミングの違うところで「カシャ!」?!!

もうすぐGWだというのに・・・写真撮る機会増えるのに・・・

なんとかせねば・・・^^;

そして、今日は私がちょっぴり

ニガテなこの子達も絶賛登場しましたよ。

キタキタ・・・・

集団で口を開けているグルクマのランチタイム

ブログ用にとカメラだけを向けてシャッターを切っております(笑)

違う方向を向いていたら・・・向こうから

なんと反対側から別の集団が?!

ひぃ〜〜〜!数が2倍になった!!!!

めっちゃいます。すっごくいます。

こんな場面に遭遇することもしばしばですので、カメラは常にワイドにマクロにも対応できるように

しておかないといけませんよ〜〜。

上がって着替えて帰る頃には急に土砂降りになりましたが、船が港に着く前にはまた晴天!

今日は不思議なお天気でしたね!

明日も風に気をつけながら楽しんで行きましょう♪

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

🌟ゴリラハウスとの合同企画💫
ハロウィンミッドナイト開催決定!!

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 


トップへ