肌寒さに負けるな!

2020年3月10日

今日は最高気温と水中の温度があまり変わらない日でした。

風が吹くと水中の方が温かくさえ感じるほど。

気温:23℃

水温:23℃

天気:曇り

風:北風

波:2mから3m

こんな寒い日は思い切ってカメラに没頭してしまうのが効果的!

という事で可愛らしい、華やかな子達を目指してエントリー!

↑こちらはミラノコレクションもびっくりな斬新デザインのドレスで登場タテジマキンチャクダイ。

子供ならでは色合いは今だけという特別感があります。

この派手さと動きの愛くるしさでダイバーを魅了しますよね。

↑こちら表情で虜にする作戦のようです。カメラ目線に笑顔を見せられたら

シャッターを思わず押しちゃいます。

↑ドリーの愛称で知られるナンヨウハギの子供はカメラを向けると恥ずかしがり屋なのか

直ぐに隠れては、周りの魚の影からこっそり。そんなに恥ずかしがられるとかえって

写真を撮りたくなっちゃうんですよね、なぜか。

人間の幼稚園児も恥ずかしがって隠れてるとついついちょっかいを出したくなる・・・

あの心境と一緒かな?

↑こちらもカメラを向けられるのはこの頃だけかもしれません。カンムリベラのおチビ

スポットにオレンジが映える砂地の人気者です

↑くぅぅぅぅぅぅ!ダイスケさんったらなんて可愛い写真を撮って下さったんでしょう!

春のお花畑に住んでるようなカンザシヤドカリは気持ちまで明るくなれます

↑同じくダイスケさんの作品でご紹介。

岩の上に大人しくしてくれるサラサゴンベは撮りやすいので、アングルでいろんな表情が

捉えられます。カメラマンの気分に合わせてストーリーが組み立てられますね。

↑こちらはアマミスズメダイのおチビさん。

水中でも目を引くこの色彩はぜひ実物をご覧頂きたい可愛さです!

そしてラストはやはり王道カクレクマノミ。

鮮やかなオレンジとくっきりとした白が抜群の写真映えな上に

いつまでも見ていられそうな動きはフォト派に限らず

人気者です。

まぁ、ちょこまか動きすぎてピントやアングルに悩まされるのもこの子達ですが。

 

少し北風が吹いているとやはり寒く感じる今日は

歩いている観光客の方も流石に肌寒そうな様子。

来島の際には念の為、パーカーなど羽織れるものがあると夜も快適だと思います。

 

 

さてさて。今日の寒さはここでさよならをして明日の天気に期待して♪

明日は今日より晴れ間が出る予報なので期待して海に行きたいと思います。


トップへ