抜群のお天気で気分も爽快!

2021年2月12日

おばんです。

昨日はびっくりするくらいの大雨で、車の屋根が凹みそうなほど。

もちろん、安全を考えダイビングは中止にしましたが、楽しみにしていた分だけがっかり・・・

ところが今日は良い天気でした!それはもう朝からバッチリ虹が出るくらいでしたから!

メンテナンスしたてのピカピカタンクで気持ち晴れやかに潜りますよ〜〜

海自体は昨日の大雨の影響も思ったほどではなく、透明度の良いところを選んで潜ってきました。

まずは竹富島の近くで明るい砂地を満喫♪

タツノイトコさんは見た目も動きも可愛くて、砂地に頬杖して見てられます、ず〜〜〜っと。

こちらはちょっと動きの少ないハダカハオコゼ。ピッカピカの目がキョロキョロ動きます。

動くときは早く動けるホタテウミヘビさん。

このバレてないと信じている姿が健気ですよね。大丈夫です。バレてないですよ。うんうん。

さてさて。

次は気分を変えて

アカククリがいっぱいポイント。

ツバメウオのつるんとした顔も可愛いけど、アカククリの方が鼻筋が通ってイケメン風。

どっちも可愛いですよね。選べない・・・皆さんはどっち派ですか?

ちょっと可哀想な名前だといつも思うオバケインコハゼ。オバケってあんまり良いイメージが

ないから、ついつい気の毒に思いますが。

大きくて撮りやすくて、モグモグ食べてる姿が可愛くて私は好きですよ!オバケさん!

あ。撮りやすいのにピンボケにしちゃった・・・

沖縄の名前を背負ったオキナワリュウグウウミウシ。

そう言えば九州の方言で背負うって「からう」って言うんですって(今日聞きました)

沖縄の名前をからってるんですね!

こちらチビッチビのツマグロモウミウシ。

黒いトゲトゲをからってます。あ。からうって使いたいだけですね、完全に。

初めて見たのですが、中は黄色でトゲトゲだけ黒いんですよ。

あんまりちっちゃくて、ちゃんと撮れませんでした(言い訳です)

人気者の可愛いと言えば

何と言ってもミナミハコフグの幼魚ですね!

いろんな物のモチーフになるのが分かりますね〜

サンゴが元気だとたくさんの生物がいっぱい見られて幸せです。

枝状のサンゴは森のようで明るい魚たちのおかげで春のような装いになってきました。

まだまだ本州は寒い事と思いますが、石垣島から少しでも暖かさが届きますように。

 

 


トップへ