忘れ物は無いですか?

2022年1月14日

おばんです。

私は潜る前に

「忘れ物はないですか?タンクのバルブとウエイトはチェックして下さいね!」

と必ず確認します。

それでも予期しない忘れ物って結構あるもんです。

マスクをつけ忘れる・フィンを履き忘れるとか、結構お見かけします。

最近は口元のマスクを付けたままエントリーしかける方が多いですね!

ちなみ太志はドライスーツのファスナーを締め忘れるとか、カメラの中身を忘れるとか

やらかしたことがありますよ(笑)

私はおっちょこちょい北海道代表にまで昇り詰めたタイプなので

よくやります!

ダイブコンピューターを忘れることも多いので、ついにはBCDに予備までくっつけてます。

先日はライトの電池が入っていませんでした・・・

さて!今日のゲストさんのおっちょこちょいはカメラのキャップ!

エントリーしていざカメラを構えたら・・・暗い。

「???・・・・!!!!!」

そう、ハウジング内のカメラのレンズキャップが付いたままハウジングに入れちゃった。

でも、その方も用意周到な方でして

コンデジを持って入っていたので、この一本は大きなカメラを片手に

コンデジで撮影してました(笑)忙しそう〜。

みんなで一列に並んでいて、いつもより厚みが出ています(笑)

クマノミもイソギンチャクに寝転んで可愛いポーズ。

なんとなく、冬の朝に布団から出られない子みたいで、笑っちゃいます。

ちょっと大きくなっていたハマクマノミの子供は相変わらずバルーンの中で

愛らしい動きで魅了します。

魚の小さい時は可愛い動きをする子が多いですね。ついつい見ちゃいます。

この子もついつい、ず〜〜っと見ちゃいます。

このニチリンダテハゼの大きな背びれ。

広がる時の「ふわっ」という感じ。とても綺麗なんです。

ずっと広げていてくれるわけじゃないところが、また見ちゃうんですよねぇ。

水中で広がるたびに「おおぉ!」とか「ほらほら!」とか声が出ます。

今日はこの子にも声が出ました↓

ちっちゃなイガグリウミウシ♫

「可愛い」という形容詞がぴったりなウミウシです。

さて!今日は久しぶりに水面イルカを見ました。

気持ち良さそうに泳いでるのを見ながら、エントリーできました!

近くにスノーケラーが泳いでいたから見られたかな?いいなぁ〜

さて!明日はいよいよ、「石垣島ゆるい海フォトコンテスト」の結果発表♫

みんなで楽しく選ばせてもらいました!

明日の結果発表をお楽しみに!


トップへ