寒いからこそ!

2022年1月31日

おばんです。

黙々としたタンクメンテナンス作業の合間にダイビングに行ってきました。

昨日からオープンウォーター講習ですが、なにせ寒い時期です・・・

本州に比べれば、ずっと温かい水温とはいえ風が冷たいのでエキジットしてからがヒヤリ。

「寒くても頑張ります!」という頼もしい講習生でしたので

頑張って頂きました!

セッティングもバッチリ!

エントリー前のセーフティチェックもバッチリ!

もちろん水中でOK!OK!

水中コンパスも頑張っています。

ちゃんと元の場所に帰って来れましたから合格です♪

合格おめでとうございます!

今日のちょっと冷たい海で頑張ったんだから夏の爽快な海で潜るのは楽しみですね!

立派なヒヨコダイバーの誕生です☆

誕生といえば今日は素敵カメラマンも誕生ですよ!

今回の「第二回 石垣島ゆるい海フォトコンテスト」で入賞した方が潜りに来てくれました。

賞品を手に抱えてニッコリ!

今後も素敵な写真をたくさん撮って下さいね!

今回は何の撮影がいいですか?と伺うと

「ウミウシ!」と即答する大のウミウシ好きです。

では!リクエスト通りウミウシ探しに行きましょう〜

最初は

ちっちゃなオトメミドリガイから

ちっちゃ過ぎて目を離すと視界から消えますが・・・

モザイクウミウシのおチビちゃんはネイルアートみたいです。

こちらもネイルアートのようなテンテンウミウシ

お尻のポンポンがフサフサで可愛いんです。

先端のピンクがウミウシ好きの心にヒットするのはイガグリウミウシ

イガグリ・・・っぽくは無いように感じるんですが。

もう一つ、何度聴いても実感が湧かないのはキイロウミウシ↓

黄色かな?私にはキャンプで焼いたマシュマロに見えるんですが。

はい。こちらは全く覚えられなくて↑何度も図鑑を引くんですが

やっぱり覚えにくい。プロカモフェルス・マクラートゥス・・・

プロかも?枕?トゥーーース!!そのうち、こうやってちょっとずつ覚えていけるはず!

この子は覚えやすいキイロイボウミウシ!レモン味の金平糖のようです。

あまり見かけないサガミリュウグウウミウシ

結構、毒々しいくらいの色合いです。

上の写真にウミウシが居るのが見えますか?ハゼの背中にくっついて居るのですが

これ、エビのように共生しているわけでも、仲良しでもなくて。

実はハゼの背びれをお召し上がりになってるんです(笑)

ハゼの背びれだけを食べるんですって!好き嫌いが激しいどころか

最強の偏食家ですね。

明日からはまたせっせとタンクのメンテナンスです。

頑張ろうっと!


トップへ