ザトウクジラとイルカとマンタの日。

2023年3月21日

おばんです。

いやはや。タイトルを見てビックリされましたでしょう?

私もビックリして興奮が止まりません。

沖縄本島で見たホエール愛がまだまだ燃えているので、あちこちでクジラグッズを見ては欲しくなり

昨日はクジラのタオルを見つけて欲しくて、欲しくて・・・悩んで・・・買わなかったのですが

やっぱり今から買いに行こうと思います!!!

本日の石垣島

天気:くもり時々晴れ

気温:26℃

水温:23℃

風:南

波:1.5m

今日は朝からマンタを見に行こうと張り切っているところに先輩からLINE

「クジラいる」

まさか〜〜。

先日もイタズラでクジラ発見の嘘を言われているので、疑い・・・また同じイタズラか??

もう騙されないぞ〜。

すると違うショップの先輩から電話

「お〜い!クジラがいるぞ!こっち来〜い♪」

なんですと〜〜〜?!

急いでUターンして現地に急行です!どこだどこだ??

つい先週までクジラのブローを見つける練習をしていたのが、こんなに早く石垣島で役に立つなんて!

しかも、今日ツアーで来てくれているゴリラハウスのショウタ君はホエールスイムのスペシャリスト♪

スピードや方向を教えてくれるので、余すところなく堪能させてもらえました。

私の携帯カメラではうまく撮れませんでしたが

証拠だけはバッチリ(笑)

小さな子供を連れた母子クジラで、あちこちのボートから歓声が上がります。

なかなか見ることが出来ないザトウクジラin石垣島!今日見られた方はスーパーラッキーです。

あああ♪幸せ〜〜!と船首で友人ガイドとルンルンしていると、今度はイルカの群れが船の前に!

向こうからどんどん船に近づいて来て、こちらが離れようとすると今度は船の後ろに回ってきて

ジェット船ならでは波で遊んでるのか着いてくる(笑)

波をジグザグに跨いだり、離れては、また波乗りしたり。

今日は鯨類をたくさん見られる日なのか!と感動していましたが・・・

ふと考えたら・・・今日はマンタを見る日だった〜〜〜!!!!!

いそいそと潜る用意を(笑)

エントリーしてしばらくは見つからず・・・

今日はクジラに気持ちを奪われたのがマンタに伝わっちゃったのかな・・・と思っていたら

ショウタ君が発見!仲良し2枚がピッタリ寄り添って砂地で低空飛行♪

上がりしなだったので、降りられず・・・私のカメラでは豆粒にしか写らない・・・

これはショウタ君ともう一人の友人ガイドに記念撮影を頼んで私とゲストはゆっくり安全停止へ。

上から羽ばたく2枚のマンタを眺めました。砂地に舞うマンタは美しく、気持ちよく安全停止に向かえました。

次のダイビングではエントリーしてすぐにご対面!

ちょっと暗いなぁ〜なんて思いながら撮っていたら

ゲストのストロボとちょうどタイミングが合って

お腹の模様もよく見えるし、真っ白〜♪

ストロボって大事ですね(笑)

どんなに近くてもストロボがないと、シルエットが強調された感じの写真になってしまいます。

むむむ。

ラストは気分を変えてのんびり潜って来ました。

「キラキラの浅場」ってリクエストだったのでサンゴが多めのポイントにご案内すると

ストロボ光りまくりのあっちにこっちに泳ぎまくりのアクティブなゲストたち!

確かにリクエストに「キラキラの浅場」とは言われたけど、ゆったりのんびりとは言ってなかったっけ。

こんなに頑張って綺麗でいてくれるサンゴを見たら嬉しくなりますもんね!

水中ではキラキラというよりはヒラヒラの派手な子がクネクネ泳いでいたので一瞬、何かの幼魚かと・・・

近づいてみるとウミウシが泳いでいました。

そのウミウシは着底して初めて誰か分かるほど、すんごいアクティブなヒオドシユビウミウシでした。

明日はどんな海でどんな出会いがあるかな〜〜♪

メンテナンスなどによる休業日のご案内

2023.4.2(日)〜4.16(日)

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

5/8(月)〜5/11(木)

6/15(木)〜6/18(日)

7/3(月)〜7/8(土)

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

5/17(水)〜5/20(土)

6/15(木)〜6/18(日)

7/15(土)〜7/18(火)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/1(日)〜10/4(水)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ