最後に見せてくれるマンタ〜!

2023年3月23日

おばんです。

昨日はせっかく水中イルカも見れたのに、写真には全く写らず・・・

しかもゲストに「イルカ〜〜!」って伝えるハンドシグナルに悩む始末(笑)

今度、調べておきます!

本日の石垣島です

天気:晴れ

気温:28℃

水温:23℃

風:南

波:2mから1.5m

今日はマンタツアー最終日!

ギラギラした私のせいで1本は外しましたが・・・(泣)

周囲に聞いてみると、見れたり、見れなかったり・・・

あっちで見た!と言われたと思ったら、あっちには居なかった!と言われるし

もうガイドとしてパニックですよねぇ。

動かないで!とは言えないし、必ずいるわけじゃないから、留まるわけにもいかないし。

悩ましい・・・

いやいや!ここはそんなヘタレた気持ちで臨んではイカン!!

なんたって、勝負水着を着て来てるんですから、ジンクスを覆すわけには行きません(笑)

たっぷり休憩して、ガブガブ水分摂って(笑)エンリッチタンクを背負って!いざ!出陣!

マンタツアーラストダイブにどうか砂地マンタをもう一度!

エンリッチタンクのおかげでいつもより深場で長く粘れます。

最初に出会った子は少し落ち着きがなく、パタパタ泳ぐような子でした。

あまりプレッシャーをかけないように遠目から、ゆっくり見ているとふんわり頭上に!

良かった〜。砂地マンタとは行かなかったもののゲストは近くで写真も撮れたし

お見送りをする皆さんが可愛い姿でした。

ちゃんと正座しているようですね(笑)

さて、舐め回すように見回す私の視界にマンタは映らず・・・

砂地をスキーで滑るように皆さんと滑降してしていると。

見つけた!!

大急ぎで皆さんに手を振ります!

「そのままここでじっとしてて〜〜」

砂地に降りて来ました!

このまま砂地に影を落としてくれるのを待ちます。

もうちょっと・・・

あ!キタキタ!

そのままゆっくり下がってくれるマンタ

カメラを構えたゲストの前に滑ってきます♪

おお!砂地マンタになってるぅ〜

そのままゲストに止まっててもらうとさらにマンタは近くに

ゲストの「え?こんなに近くで見てていいの?」という視線が(笑)

そのまま優しく見守って自分から近寄らなければ大丈夫ですよ♪

そのまま撮ってて大丈夫!とサインを送ると

泡も出さずに撮影してました(笑)

最後に魅せてくれる砂地マンタ!

良かったぁ・・・安心したぁ・・・

来年もマンタツアーを企画してくれているゴリラハウスのしょうた君!

また来年も遊びましょう!

あ、その前にライトトラップダイビングでまた会いますが。

こちらのライトトラップもまだ予約受付中です。

興味がある方はぜひ!

メンテナンスなどによる休業日のご案内

2023.4.2(日)〜4.16(日)

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

5/8(月)〜5/11(木)

6/15(木)〜6/18(日)

7/3(月)〜7/8(土)

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

5/17(水)〜5/20(土)

6/15(木)〜6/18(日)

7/15(土)〜7/18(火)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/1(日)〜10/4(水)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ