このフサフサが気になるんです、私。

2023年6月25日

おばんです。

今日も気持ちの良い天気の中、たくさんのゲストと一緒に海に繰り出しました!

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:30度

水温:27度

風:南東

波:1.5m

まずは竹富島の南側からスタート

ここではロクセンスズメダイがそれはそれはたくさんおりました!

理由はコレ

紫色に見えているのは全て卵です。

他の魚が来るたびに追い払っていて一生懸命な姿。

そこへ大きなナポレオンが物色しているのにはびっくり。

ナポも卵狙いだったのでしょうか。

そのまま今日は黒島まで足を伸ばしてみました。

何せお天気もいいし、気持ちいいし、お出かけ日和、ダイビング日和ですからね!

皆さんの吐いた泡がジャグジーになっている様子が綺麗でした。

光の粒が見えるようで気分が上がりますね〜。

ふとゲストを見ると何やら観察中。

何かな??

自慢の虫眼鏡で隅々まで観察しています。

何かな??

答えは踊るヒラムシでした。

彼らの水中での艶かしい泳ぎ方は本当に踊っているようで、ついつい魅入ってしまうんです。

多分、陸でこんな形のいきものがもぞもぞしてたら、「うわ〜!なんだこれ・・・」って言って

体がのけぞるけど、水中で見ると細部まで見ようと思うのだから不思議。。。

そして細部まで美しい魚の一つはこの子でしょうか。

色の配色も鱗ひとつひとつに細かい模様があって、絵本の中から出てきたような雰囲気です。

ちょっと深いところにいますが、ライトを当てて本来の色を感じて欲しいです。

近くにはこんな子も

ウミシダウバウオと言うのですが、泳ぎ方もウニョンウニョンという感じで可愛らしい泳ぎ方と

何よりもちょっと短い顔のフォルム(笑)

犬で言うならパグとかみたいな短頭種。普段はウミシダの上にちょこんと乗っているので

見つけたら是非是非、顔の観察を♪

最近の私のお気に入り観察は枝毛。

まぁ、正確には全然、枝毛とは関係ないんですが。

このエリグロギンポのようにふさふさの部分がさらにふさふさしているのが気になってしょうがないです。

本当なら一眼レフでこのふさふさを撮って、よく見てみたいくらい。

皆さんも、ふさふさ枝毛のある子を

探してみてはいかがでしょう!ちなみにサラサゴンベの背鰭も枝毛でした(笑)

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ