コダマ??

2023年7月30日

おばんです。

今日もいい天気で台風なんて感じさせない石垣島ですが、足音は着実に聞こえております。

ゲストからも欠航になって行けなくなった・・・とシュンとして電話が来る方もチラホラ。

日程をずらしてくれる方が半分ですね。

当店も明日の午後には船揚げ予定です。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:31度

水温:28〜29度

風:東

波:2m

昨日は島周りだったので今日は離島方面へ!

天気も良いし、黒島まで足を伸ばして透明度と魚の群れを楽しんできました。

外の明るい日差しを受けてダイバーのシルエットもクッキリ、水面に見える太陽もピカピカ!

小さい子たちを撮るのにじっと粘っていても、全然寒くない季節ですね!

出てくれることを願って粘ったものの、全くその気がないフタイロカエルウオ

チャームポイントのオレンジが見えないと・・・

と思うのは私だけなようで・・・この子はとにかくこのポーズでした。

意外と積極的だったのは可愛らしいサイズのチゴベニハゼ

口元がアイーンしてますね!半開きで可愛い〜。

私のお気に入りです。

ちっちゃくて赤くて、跳ねるような動きが大好きです!

私のお気に入りがもう一つ

オトメハゼです。

仲良しペアでいることが多くて、食べ方が豪快で、アゴの水色が綺麗で。

食べ方と顔つきに乙女っぽさは感じないものの、モグモグ姿が可愛いので

皆さんにも是非とも見て頂きたい子です。

夏になるとこんな画も増えてきますね。

中にはこの「目がいっぱい!!!」にちょっと寒気がなんて方もいますが(笑)

さて、今日は太志が「ブンブ君」を見つけて紹介していました。

ウニの骨に当たるものですね!

可愛いでしょう?とっても脆いので、なかなかちゃんとしたブンブ君に会えるのは稀です。

ちょっと「もののけ姫」に出てくる「コダマ」っぽくないですか?

こうやってみると骨格の感じが出ますね。

なんか・・・髭剃りの跡みたいになっちゃった・・・

そう思ってライトの向きを変えたら

ヤバいくらいホラーになってしまいました。

可愛さがどこかに行方不明。

ブンブ君はあんまりアップにしちゃいけないんだな!

明日は半日だけ船が出せそうです!

無理はしないで安全に行ける場所を選んで楽しんできたいと思います!

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)『成功!』

8/2(水)〜8/7(月)

9/1(金)〜9/4(月)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ