見極められるとより楽しい

2023年9月28日

ごっちゃんです。

今日は昨日より少し風が強く吹いてましたね〜
石垣島の島陰でのんびり潜って来ましたよ〜

そんな、本日の海で〜〜〜〜〜〜す

天気:晴れ
気温:33.4℃
水温:29℃
波:1.5m
風:北東の風

まずは、魚群を求めて先輩ショップに教えてもらってポイントへ
前回よりは透視が良かったので魚群の迫力もすごかったですね〜

僕らの上を魚群が通ってくれたり

上から見るとキラキラとまるで銀河のようでした♪

別のポイントでは岩陰に隠れていたヒトヅラハリセンボン
つぶらな瞳が可愛いですね〜

船下にはテンジクダイがいっぱいです!!

それを餌にしているのはこの2匹!!
鮮やか黄色のハダカハオコゼ

こちらも綺麗な色をしたハダカハオコゼ
この2匹でテンジクダイを食べきっちゃうかも(笑)

アカククリの群れも見て来ましたよ〜
その中にちょっと違う子が混ざってました!

この子・・・アカククリぽいけどナンヨウツバメウオの若魚です

こっちにはミカヅキツバメウオ
みんな姿がそっくりで見分けづらいけど見分けられるようになるとフィッシュフォッチングが
より楽しくなりますよ〜

こっちのサンゴの死骸にはシリキルリスズメダイとまだ尾鰭の色がついていないナンヨウハギの幼魚を発見!!

生きたサンゴにはアカメハゼが卵を産みつけていました。
すごく小さいので肉眼ではわかりませんでしたが、写真を拡大して見ると卵を確認出来ました!!

縞々柄のオビイシヨウジが同じ場所に3匹も!!
1匹見れればラッキーかなと思っていたら3匹いてびっくりしました(笑)

浅いところにはサンゴの群がるスズメダイが鮮やかで癒されましたね〜

と今日は島陰でのんびりと楽しんできました!!
明日は少し風が落ち着くといいな〜

では、今日はこの辺でごっちゃんでした。

2023ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

6/4(日)〜6/8(木)『大成功!!』

7/3(月)〜7/8(土)『成功!』

8/2(水)〜8/7(月)『台風6号のため中止』

9/1(金)〜9/4(月)『台風11号のため中止』

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

7/14(金)〜7/17(月)

8/13(日)〜8/16(水)

9/12(火)〜9/15(金)

10/5(木)〜10/8(日)
ハロウィンミッドナイト
(ゴリラハウス共同イベント)

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ