パンプキンサンゴ

2023年10月30日

ごっちゃんです。

10月も残すところあと2日ですね〜
あっという間に11月です。
石垣島も流石に夜は羽織るものがあった方がいいですよ〜

そんな、本日の海で〜〜〜〜〜〜す

天気:曇り時々雨
気温:28.9℃
水温:27℃
波:1.5m
風:東の風

ハロウィンということもあって
パンプキンサンゴを見て来ましたよ♪

パンプキンというよりもじゃがいも?の方が近いか?(笑)

根を覆うようにしていたのはスカシテンジクダイ
まだまだ、水中で夏を感じさせてくれてますよね♪

こちらも夏を感じさせるデバスズメダイの群れ
癒されますよね〜

長いこと居着いてくれているニシキカンザシヤドカリ
あまり、人気ありませんが個人的に好きなので紹介しちゃうな〜(笑)

ヒレナガネジリンボウはあまり警戒芯が強くなかったので割と寄ることができましたよ♪

一方ヤシャハゼは警戒心が強く巣穴から顔だけ覗かせてました!!
もう少しでて来てくれるといいのにな〜

今日は石垣島北上をしてマンタポイントへ
明日から少し風も波も上がる予報なので行けるうちにということで
行って来ました。

前回、CHIEが来た時のゲストはマンタを見始めて10分で飽きたそうですが、本日のゲストは・・・

この通り綺麗に整列をしてマンタバッチリ見てますよ〜
最初から最後まで飽きずにマンタを堪能しました〜♪

真上を何度も通ってくれる大サービス付きでもう大興奮です!!
1つの根で5枚のマンタが乱舞!!
マンタゴーランドですね♪大迫力で見応えもバッチリだったのでよかったです♪

 

と今日はマンタ乱舞にテンションが上がった1日でした。

明日は風が上がりそうなので、無理をせず安全第一で楽しみたいと思います。
では、今日はこの辺でごっちゃんでした。

 

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

11/3(金)〜11/6(月)

12/2(土)〜12/5(火)


トップへ