ヨナラで砂地マンタ♪

2024年3月23日

おばんです。

今日は朝から良い天気で気持ちのいい気分でスタート!

ちょっと風が強めに吹く感じなので安全第一で行きましょう!

天気:晴れ

気温:25度

水温:22度

風:南

波:2m

まずはドリフトに備えて耳抜きのチェックやウエイトなどの確認、心の準備をしながら

サンゴの生き生きとしたところで潜ります♪

最近はスズメダイの子供が出て来ていますね。

とくにアマミスズメダイが可愛らしくて、メロメロになりますが、まぁ・・・

チョコチョコしていて、翻弄されます(笑)

ゲストもなかなか撮らせてくれないおチビたちに弄ばれている様子。

すっかり身体も慣れたところで「ヨナラ水道」へ

少し波があるので、エントリーやエキジットは慎重にしないとなぁ〜

かなりの船が待っているのでゆっくり水面休息がてら、ティータイムですね(笑)

やっとこ順番が回ってきたのでいざ!エントリーすると、太志がいいところに降ろしてくれたので

3分後にはこんな感じに〜

2枚の連なりマンタが砂地から登場。求愛のシーズンですね〜〜

皆さんすぐにぺたっと砂地に着底して観察してますね。

1枚は根でホバリングしてくれるし、もう1枚は砂地に座っている私たちの周りをゆっくり周回♪

「わぁ〜キレイだね〜!」

「きゃ〜こっちに来る〜!」

と歓声が聞こえますね〜。

それにしても・・・うちのゲストさんたちの砂地にへの這いつくばり感がエライ(笑)

カレイのごとくに砂地にへばりつく私たちの上を優雅に旋回するマンタが綺麗すぎます。

砂地に影が映る様子は「ヨナラマンタ」ならではのシチュエーション

2枚をゆっくり観察してから少し流していくと

今度は根の上から登場して、私たちの横へ

しっかり3枚を見てゆっくりエキジット出来ました。

3本目は青いサンゴが綺麗なところでゆっくりのんびり

青い花が咲いているみたいで美しいです。

下ばっかり見ていたらシチセンチョウチョウウオが寄生虫をつけて泳ぐ姿も・・・

私の個人的な思いですが、シチセンチョウチョウウオって寄生虫が付いてる子が多い・・・

美味しいのかな?のんびりしててくっ付いちゃったの分からないのかな?

そんなことを考えていたら、突然!

マンタが登場〜〜〜!

普通に目の前に現れるからびっくりしちゃいました。

カメラをマクロモードでシチセンチョウチョウウオを撮っていた私は慌てすぎて

ワイドレンズでもたもた(笑)

あきらめてゲストが撮っている様子を眺めておりましたとさ!

 


トップへ