驚きはいつも海の中で

2024年3月25日

おばんです。

携帯の天気予報が「ほぼ晴れ」と表示されている石垣島です。

風もあったし、雲も少しはあったのかもしれませんが、天気がいい石垣島はすでに26度

暑い。動いていると汗ばむ感じですね。

ゲストも「初めて石垣島に来たんですが、いつもこのくらい暑いんですか?」と

驚かれていた様子。

少し寒暖の差があるので、旅行の荷物が悩ましい時期ですが

とりあえず、暑い石垣島です・・・

本日の石垣島

天気:ほぼ晴れ(笑)

気温:26度

水温:23度

風:南

波:1.5m

今日も賑やかにスタートする1日は明るい声が響いていて楽しいボート♪

1本目は透明度がとっても良かった名蔵エリアからスタートです。

ギネスに乗りそうなほど大きな大きなコモンシコロサンゴは人を入れて撮ると大きさを実感。

スズメダイたちも活発だし、なにより透明度も良くて天気も良いから

なおさら綺麗ですね。

このエリアのサンゴゾーンも空を飛ぶように泳ぐと快適〜

この浮遊感を知ってしまうと止まられないんですよ。

2本目にはシーズンを迎えたコブシメの産卵を見に行きます。

アンカーをかけに潜ると・・・

なんと目の前にマンタ!

『おお?!!?』と思わず声が(笑)

普段見るところで見るマンタとあまり見かけない所で遭遇するマンタと

やはりびっくり感が違います。

付き合いたての中学生カップルが道でばったりお母さんと遭遇するくらいのびっくり感。

悪いことしてないのに一瞬なぜか慌てるような・・・

ちょっと違うかな?ま!そんな感じですよ!びっくり度合いで言えば♪

ゆっくり通り過ぎたのでダイビング中に会えることも期待して♪

狙いのコブシメは7匹が絶賛ラブラブ中!

全然モテないオスもいるし、貫禄のあるメスもいるし、見ていて飽きない〜

ゲストもきちんと着底して、じっくり撮っています。

すると・・・

それを横から、ものすご〜く見てくる他のコブシメ(笑)

勝手なイメージでちょっとうなだれているようにも見えちゃう。

コブシメのラブコメディはもう少し長く見られそうですよ。

シーズンといえばこの子も

出てきましたね!アマミスズメダイの幼魚

コンデジでは伝わりにくいのですが、色が綺麗で眉間のVサインがスズメダイおちびらしくて

可愛いんです。勝手に「アマミンちゃん」と呼んで水中で愛でています。

大人とは違うカラーを見にアマミンちゃんに会いに来て下さいね!

そうそう、高知で一番最初のソメイヨシノが開花したとか!

こちらでは通年アカネハナゴイの桜吹雪を堪能していますが、天気が良い時は格別〜

お花見気分だなぁ〜

なんてうっとりしてたら・・・ゲストの後ろに黒い影。

はい!デート中にお母さんに遭遇したびっくり感アゲイン!

「あ!ゲストに知らせなくちゃ!」

「ベル!ベル!」

「あ!他のチームも呼ばなくちゃ!」

「・・・・あ!ブログ当番なんだから写真撮らなくちゃ!」

とあたふた・・・

そんなあたふたを察知してくれる優しいゲストさんたちは

「こっちは見てるから、ゆっくりあたふたしてていいわよ」というオーラ

あたふた。。あたふた。。と何とか証拠写真が残せました(笑)

3本目はゆっくり生物観察をしながら。

岩の陰にいたウミコチョウを手で煽ってみたら

突然、クリオネのようなダンスで泳ぎはじめて各チームで大はしゃぎ☆

水中では

「可愛い〜!!!」

「ナニコレ〜〜!紫のクリオネみたい〜っ」と歓声がはっきり聞こえるほど。

私もクリオネみたいで可愛い〜!!と感動しつつ。。。

あれ?私・・・クリオネを水中で見たことないじゃん!?と急に気づきました。

もしかしたら来年のポラリスの遠足は『北海道流氷ダイビング』になったりして。

そんなことを考えてみる本日でした☆

明日は風がちょっと心配ですね。

無理せずに潜ってきたいと思います。

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)

 

 


トップへ