こんなところに小さな・・・

2024年4月16日

おばんです。

今日はとっても良い天気からのスタートでした。

太陽が背中を押すように青い海を船が走っていくのは爽快です。

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:29度

水温:27度

風:南

波:1m

気持ちいいスタートはたくさんの魚がいるところから♪

水温も徐々に上がって来て潜っていても寒さへのストレスが減ってきましたね。

ちょっと粘るような子でじっとしていても、あまり気にならなくなりました。

ヒレが広がって出てくるまで待ってられる〜♪

次は少し大物を狙ったポイントへ。

イソマグロやカツオのアタックを見ながら、もう少し深場へ目をやると

ちょっと顔つきが特徴的なヒレナガヤッコ

こっちはヤイトヤッコのオスと

ヤイトヤッコのメス

同じ魚なのに、こんなに違うなんて面白いです。

ここではちっちゃな出会いもありました〜

セジロクマノミをよ〜〜く見ると

なんと卵があったのですが、もうハッチアウト寸前!

目もしっかり出来ていて、いつでも飛び出せそう。

そして、もうひとつ可愛い小さい子がちっちゃな卵を守っていました。

パンダダルマハゼがいっぱい生まれてくるのかと思うとワクワクしますねぇ♪

こちらももう目が出来ていますね。

銀色の二つに光っているのが見えますか?

そしてラストは竜宮城へ

真っ赤な中には・・・

真っ赤なクダゴンベが居ました。

体の模様が美しいから、人気があります。

ちょっと分かりにくいけど、見つかると嬉しい魚のひとつですね。

そして体の模様が美しくて、人気があるのはこの子も

ちっちゃくて分かりにくいけど、模様が素敵なトウモンウミコチョウ

こんな子が見つかると海の宝石だなぁと実感しますね。

今回は頼まれたウミウシがいるから、探せたらいいなぁ。

明日こそ!

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ