いろんな子が居るもんです。

2024年4月17日

おばんです。

今日は朝から暑い予感。もう夏なんじゃないのかな?と錯覚しますね。

朝から少しクーラーを入れたいかな?と思ってスイッチを入れたら

我が家のアニマルズたちは率先して吹き出し口に集まってきました。猫も暑がりだっけ?

今日の石垣島

天気:晴れ

気温:29度

水温:27度

風:南

波:1m

まだ少し透明度がすっきりしない石垣島ですが、本州から来たゲストさんは

「ちゃんと綺麗じゃん!」とよく言われます。

だんだん贅沢な目になっているのかな?

本日は王道コースに加えて、先日フィーバーだったコブシメも行ってきました。

まずは大きなアオウミガメから!

でっかいなぁ〜〜と感心してたら。。。

この子のぐっすり寝てる岩がちょうどよく枕になっている〜!

私も最近、肩こりと腰痛の原因が枕らしいと聞いて素敵な枕を探していますが

このアオウミガメのオススメはガレサンゴの枕のようですね。

この子には合いそうだけど、私には少し硬いような・・・

誰かオススメの枕を教えて下さい〜〜。

今日も頼まれていたウミウシを探しながら泳いでいました。

テンテンの入った赤と黄色の子を探して欲しいと言われていたので、目を凝らしながら

『テンテン・・・テンテン・・・テンテン・・・』

いや・・・テンテンだし、お菓子みたいで可愛いんだけど

探しているのはコンペイトウウミウシではなかったんだけどなぁ〜。

うん!居ないなら仕方ない!

よし!ではフィーバー中のコブシメのお見合い会場へ行きましょう!

うんうん!今日もたくさんいました♪

そして、なぜか今日はサンゴの上ではなくガレ場のそばで乱闘騒ぎや熱烈猛アタックが!

ガレ場でちょこんと座る私たちのそばにどんどんと寄ってくるから後退り・・・

迫力のある姿にゲストが少し怖がるほど。

フラメンコのドレスみたいに裾を広げて大きさをアピールしています。

すると突然、メスが私の目の前に突っ込んできました!!

うわ!ぶつかるっ?!

と思ったら猛スピードでオスが追いかけてきて

まるで食べられてるみたいな・・・メスの目がぎゅーってなってるし。

交接と言ってキスとは違うんですが、人間の見方をすると、ものすごいキスシーンに遭遇してる気分(笑)

そのあと、開放されたメスは私の前に来て

ボロボロになった足を見せに来ました。

「ねぇねぇ、見てよ、これ。ひどくな〜い?アイツ、ひどくな〜い?」って言ってるみたい。

痛々しい・・・

コブシメをたっぷり満喫した後は王道コースの〆

マンタです!

ちょっと待ち時間がありましたが、無事に会えました♪

そして、ちょっと不思議なのはこの個体は泡が好きらしく

たくさん泡を吐いてる方へ喜んで寄っていくんです(笑)

いつもブリーフィングで「マンタは泡が苦手なので真上を通るときは気を遣って下さい」

っていうセリフが・・・ふよふよと飛んで行ってしまいます・・・

ほらもう、見て下さい。この泡好き。

『わぁい!泡だ!泡だ!プチプチする〜〜♪♬』ってご機嫌だし

泡のある方へ寄ってきては、その上でのんびり

『ゴボゴボって出してくれる一番好き〜〜♪』って大喜びだし

そしてまた泡のある方へUターン

常に泡を目指しているジャグジー好きの珍しい個体でした。

他のショップのガイドさんたちも

『このマンタは泡が好きなんだね〜』と驚いていましたよ。

明日は西表島から戻ってきた太志がゲストと海に行くそうで(海に入りたくて仕方ないらしい)

どんないきものに遊んでもらってくるのかな??

2024ポラリスの夜の予定

【サンゴの産卵予定日】

4/24(水)〜4/29(月)

5/23(木)〜5/28(火)

6/20(木)〜6/25(火)

7/21(日)〜7/26(金)

8/19(月)〜8/23(金)

【MND(ライトトラップダイブ)の開催日】

3/27(水)〜3/30(土)

5/26(日)〜5/29(水)

6/25(火)〜6/28(金)

7/25(木)〜7/28(日)

8/23(金)〜8/26(月)

9/22(日)〜9/25(水)

10/23(水)〜10/26(土)

11/19(火)〜11/22(金)

12/19(木)〜12/22(日)


トップへ